GOURMET たべる

定番のスイートポテトをスティック状にして食べやすくしてみました。

【おやつ日和】スティックスイートポテト

掲載号:mamaid 2020年9月15日号

家事に育児に毎日忙しいけれど、ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。
子どもと一緒に作る楽しさ。一緒に味わうおいしさ。
『ママになってよかった』って感じる親子の貴重な時間です。
「おいしい♪」の笑顔が何よりもママの宝物だよ。

 

スティックスイートポテト

お芋が美味しい季節! 定番のスイートポテトをスティック状にして
食べやすくしてみました。ラッピングしたらプレゼントにもどうぞ♪

材料(18cmスクエア型1台分)

<土台>
・ビスケット…100g
・バター … 50g

<スイートポテト>
・さつまいも…450g(大1本or小2本)
・水… 50cc
・砂糖… 50g
・生クリーム…70cc
・バター… 30g
・卵黄… 1個
・つや出し用卵液…卵黄(1個分)と水(小さじ1)を混ぜたもの

作り方
<土台の作り方>
①オーブンシートの四隅に切り込みを入れ型に敷いておく。
②ビスケットを袋に入れ麺棒で細かく砕く。そこへ溶かしバターを加え、型に敷き詰めて冷蔵庫に入れておく。
<スイートポテトの作り方>
①さつまいもの皮を剥いてサイの目切りにし、ひたひたの水で竹串が通るまで煮たらお湯を捨てる。
②さつまいも、砂糖、生クリーム、バター、卵黄をフードプロセッサーorブレンダーを使ってなめらかに撹拌する。※機械がないならマッシュするだけでもOK
③型に入れラップを使って平らになるように敷き詰め、表面にツヤ出し用の卵液をハケで塗る。
④200度に余熱したオーブンで20分焼きあげ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。
仕上げ
半分に切ってから9等分にカット。ワックスペーパーを巻いてマスキングテープでとめたら完成♪

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事