うちグル

LIFE くらす

家づくり成功への道 ~ 情報収集編 ~

子育てママのための家づくりコラム

理想の住まいを形にするには、インターネットなどの情報収集もいいけれど、実際に見て体感することも大切です。住宅メーカーや地元工務店のモデルハウスや見学会などに参加してみましょう。

・トータルで見るなら…モデルハウス・住宅展示場

 1棟まるごと見学できるので、家の外観・内観デザイン、間取り、収納、住宅設備など、たくさんの情報を得ることができます。

・長く住む家だから、構造や性能も気になる…建築現場見学会

 各住宅メーカー・地元工務店では、施工中のお宅の協力を得て、見学会を開催しています。完成した後では見えない土台部分や耐震・断熱・骨組みなどの構造部分を見ることができます。

・リアルに住むイメージを持ちやすい…完成見学会

 施主様から依頼を受けて建築し完成した家を、見てもらうイベント。施主様の了解を得て行うため、期間限定の開催となることが多いものの、入居前で家具もまだ入っておらず収納などをじっくり見られるメリットも。

・他にも…

 キッチンやお風呂、エクステリアなどのショウルームやインテリアショップで、最新設備や新素材など現物に見て触れるのも○。

・最後に

 ある程度、情報を集めたら、家族みんなで「こんな家に住みたい」という希望を書き出して、話し合ってみましょう。また、子どもが大きくなって独り立ちしたとき子ども部屋のことなど、ライフプランも踏まえて考えることが大切です。
 このコーナーで山形の住宅メーカーや工務店のイベント情報も発信していくので、チェックしてみて♪

参考:mamaid 2019年8月20日号


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事