うちグル

LIFE くらす

「 デコボコ英語 」五百川かおるさんに、七日町のとっておきの楽しみかたを教えてもらいました。

七日町★LOVERS ツウが教える、楽しみかた。LOVERS.5

掲載号:ZERO☆23 2020年8月27日号

歴史・文化・グルメ・ショッピングを満喫できる七日町周辺。
そんな魅力的な街に詳しい七日町ツウの人たちに、とっておきの楽しみかたを教えてもらいました。

 

LOVERS.5 「 デコボコ英語 」五百川かおる さん

PROFILE
山形市出身。アメリカのモンテッソーリ・スクールでボランティアとホームステイを経験。帰国後、英会話スクールのディレクターを経て開業。

子ども同士の関わり合いを大切にし、「英語で何かを学ぶ」学童スタイルの英会話教室。田植え、紅花染めなどのワークショップあり。

デコボコ英語
住/山形市旅篭町2-2-26 庄司ビル4F
電/023-674-0604

 

五百川かおるさんが教える!学んで楽しむ職人技と交流する屋台

「子どもたちから信頼してもらえる近所のおばちゃんになりたい」という五百川さん。
子どもたちに接するように、お店の方とも飾らずに付き合っています。

1.「御りょうり屋 伊藤」のお茶漬け

シメに出てくる炊きたてごはん。2杯目は番茶でお茶漬けに
五百川さんがランチ時に必ず食べるというお茶漬け。塩こぶと、ゴマ、番茶でつくってくれるそうで、大のお気に入り。お新香の歯ざわりと、塩加減もいい。

英会話教室のワークショップで教えてもらった一番だしのとり方は、家族にも大好評。今回はかつお節の削り方を再びレクチャーしてもらいました。

京都で8年の修業を経た伊藤圭太郎さんが営む、本格的な日本料理を気軽に味わえる店。
4,500円、7,500円、1万円のコースのみ。来店時にはご予約を。

御りょうり屋 伊藤
オリョウリヤ イトウ
住/山形市七日町4-10-16
電/023-635-8010
営/昼:木~日曜12:00~13:00、
夜:火~日曜18:00~21:00
休/月曜 駐/無

 

2.「汽水域」の彫金のピアス

どんなオーダーも受けてくれる 伝統技法を守る店
祖父が山形鋳物の象嵌(ぞうがん)職人だった太田崇史さん。京都で12年間の経験を積み、2017年に妻の藍さんと汽水域をオープン。ふたりの作品のほか、雑貨を販売し、彫金教室も開催しています。

TANEのイヤリング 真鍮7,700円、エダマメのイヤリング ペリドット 4,950円、山形のチャーム3,300円(好きな市町村に石を入れることができます)。

金属を切る、削る、叩く、くっつける、模様を彫るという彫金の仕事。この工程では「金属の上に絵を描くよう」と話してくれました。

汽水域
キスイイキ
住/山形市七日町2-6-13
電/023-609-9406
営/11:00~19:00
休/水・木曜
駐/無

 

3.「七輪焼もっちゃん」のジンギスカン、鉄板焼き

もっちゃんのもてなしと七輪焼きでビールが進む
焼きたてのお肉をリーズナブルに楽しめるお店。ご主人の本間基さんこと、もっちゃんのほっとできる接客で、いろんな話をするうちに、お客さん同士が友達になってしまいます。

フレッシュで臭みのない肉だから提供できる、ジンギスカン鉄板焼き2人前(2,100円)。注文は1人前からOK。

「話を聞いてもらいたい方」「話好きな方が多いかも」と本間さん。常連さんでにぎわいますが、初めての方も大歓迎。開放感もいい!

七輪焼 もっちゃん
住/山形市七日町2-1-14-6 山形屋台村ほっとなる横丁
電/090-4314-1600
営/17:00~24:00
休/月曜
駐/無

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事