LIFE くらす

子育て中のmamaに優しい歯医者さん発見!!

ますぶちデンタルクリニック

掲載号:mamaid 2019年5月20日号

妊婦さんや赤ちゃん、乳幼児に特化した歯科診療の他に矯正歯科までカバーしている「ますぶちデンタルクリニック」。
むし歯予防はもちろん、歯並びについても同じ場所で相談できるママの味方とも言える歯科医院を訪ねてみました。

 

mamaid編集室 Editor’s note

mama目線での治療に心掛けている加奈子先生と、ストレスのない治療を目指している子供が大好きな矯正医の小林先生。
子供のむし歯予防にいちばんなのは、「papaとmamaがむし歯ゼロにしておくこと」とのこと。
いい歯医者さんに出会えることと親の習慣が大切なんですね。

 

point1 親子でかかりつけ歯科医に

下の前歯が2本生えたら歯医者さんデビューを。お子さんの成長に合わせて、バウンサーやママのお膝の上でなど、柔軟な診療スタイルで、親子でお口の診察や歯ブラシ指導を定期的に受けられます。
早いうちに親子でむし歯予防のために受診することで、歯科医院の雰囲気に慣れて、こわがらなくなるのでおすすめです。

 

point2 マイナス1歳からの予防習慣を
妊娠中はホルモンバランスの変化などにより、むし歯や歯周病にかかりやすいと言われています。出産前後は通院しづらくなるので、早めにママ自身の口腔ケアをするのが大切。
治療に際して、レントゲンや麻酔など必要なときには、かかりつけの産婦人科医と連携し、安全で安心な治療をしてくれます。

 

point3 また訪れたくなる!歯医者らしくない歯医者
明るくて可愛らしい内装、完全個室の授乳室、おむつ替えスペースなど、ママ目線の嬉しい設備が揃っています。
特にキッズルームは、「ドアを開けたら歯医者さんの世界に迷い込んだ!」という部屋の造りで、楽しく通院できる工夫をしています。

 

point4 子どものための矯正歯科

3歳頃には乳歯が20本ほどになるので、かみ合わせがわかってきます。「小児歯科と矯正歯科が連携をとっている当院では、矯正治療中にむし歯などのトラブルがあっても安心です。
また、成長してからの矯正治療にも対応しています。」と矯正歯科担当の小林先生。かみ合わせや歯並びの悪さは、成長していく過程で、発音や呼吸、姿勢にも影響を及ぼします。早い段階での治療は、治療費用・期間も抑えられる場合もあるとのこと。
きれいな歯並びは、むし歯になりにくい口腔環境を育み、よりすてきな笑顔を演出してくれます。気になるときは、まず相談をしてみましょう。

 

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
ぜひとも訪れたい米沢の観光スポット

#ZERO☆23 #道の駅 #旅行 #米沢市

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
令和元年「山形学」フォーラム「みやびとあそびの山形」

2019年6月30日

NEW
つづきを読む
バラまつり2019

2019年6月1日〜7月7日

NEW
つづきを読む
さがえ さくらんぼの祭典

2019年6月8日〜6月30日(毎週土日)

Related!関連記事