LIFE くらす

大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

ごんどうまゆの嬉々にっき

掲載号:mamaid 2019年5月20日号

子どもの成長はあっという間。毎日色々あるけれど、なんでもない日常こそが貴重なのかもしれません。
そんな大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

 

プログラミング教室はじめました!

息子がプログラミング教室に通い始めました。プログラミングとは、コンピューターに指示を出したり動かしたりする技術のこと。何やら難しそうだけれど、スマホや電気炊飯器、自動車など私達の身近なものに広く使われています。
2020年から小学校の必修科目になることもあり、子育て世代にとってちょっと気になる存在。息子が通う教室では、ブロックでロボットや車などを組み立てて、コンピューターを操作してそれらを動かしながらプログラミングを学びます。ブロックもゲームも大好きな息子は、参加した体験教室で「自分で組み立てたものが動くなんてすごい!」と、すっかり心奪われたのでした。

まだプログラミング歴は浅いけれど、手の平サイズに組み立てたブロックから「これはクレーンになって、ビルの4階にいる人も助けられるんだ!」と、壮大なオリジナルストーリーを語る息子を見ると、親バカではありますが、好きなことはどんどん伸ばして欲しいと思います。親のエゴかもしれないけれど、せっかく習い事をするのであれば、技術を習得するだけでなく人間面も磨いていって欲しい。幼稚園や保育園、学校以外にも居場所があること、いろんな大人や子どもがいることも知って欲しい。その上で、習い事で得た経験が将来の夢なんかにつながったら嬉しいけれど……少し欲張り過ぎですかね。とにかく、これからも息子が教室に楽しく通えるように私は送迎を頑張るのみです。

 

ごんどうまゆ

1986年生まれのイラストレーター。山辺町出身。夫と息子と3人暮らし。
日常に癒しを求め、ベランダで植物を育てている。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
山形県内外のベーカリーなどが大集合!パンマルシェ開催!

#パン #イベント #山形市

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

つづきを読む
本格ピザが500円から楽しめる人気店が東根にオープン!

持ち帰り専門店 ピザカルボ 東根中央店

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
聖夜のトランペット Christmas Special Concert

2019年12月7日

Related!関連記事