TRIP でかける

大人も子どもも思いっきり遊び尽くそう!!

ちい旅 秋田県由利本荘市編

掲載号:mamaid 2019年6月20日号

おとなり秋田県の由利本荘市にオープンした、木をテーマにした体験型美術館。
木をふんだんに使い、さまざまな遊びを体験できる空間で、大人も子どもも思いっきり遊び尽くそう!!

 

山形、秋田両県にまたがる鳥海山のふもと、秋田県由利本荘市の旧鮎川小学校。東京、山口、沖縄に続き、全国4カ所目のおもちゃ美術館として昨年春、生まれ変わりました。
木を使ったおもちゃや遊具がたくさん用意されており、木造の旧校舎で木にふれあいながら、思い思いの遊びを楽しむことができます。

DATE

住所/秋田県由利本荘市町村字鳴瀬台65-1
TEL/0184-74-9070
開館時間/9:00~16:00(最終入館は15:30)
休館日/木曜日、年末年始
入館料/大人800円、小学生以下600円
HP/http://chokaisan-wtm.jp/
mama Point!

この美術館は、古い木造校舎を使った施設で、床板にささくれや継ぎ目がある場所があります。
安全に思い切り遊ぶために、来館するときは上履きを持っていこう。

 

もりのあそびば

かつて体育館だった広い空間は、美術館のメインエリア「もりのあそびば」に。ツリーハウスや、滑り台にもなっている木のタワーが並びます。
どんぐりの形の木で埋め尽くされた、ボールプールならぬどんぐりプールや、特注の木製三輪車で遊べるエリアもあり、遊び方は無限大。面白そうなおもちゃを見つけたら、早速遊んでみよう!

 

ツリーハウス
かまくらをイメージしてデザインされたツリーハウスは、2階建て。
廃材を使って製作し、海の浮きや古いバイクなど、個性豊かなオブジェがあちこちに飾られています。

薪ストーブで作った犬は、今にも吠えそうな迫力。
ツリーハウスのどこかにいるよ!探してみよう。

 

どんぐりプール
秋田杉で出来ているタワーの下には、さまざまな種類の木でできたどんぐりがたくさん入ったプールが。
ゴロゴロしたり、どんぐりを拾ったりして、くつろげます。

 

エンジュの林でイモムシを探そう!

ひろば内には、床の間などに使われる高級なエンジュの木が立ち並びます。
木には穴が開いていて、中にかわいい木製のイモムシが隠れています。なんと約200匹も!
磁石がついた棒で引っ張り出す遊びが子どもたちに大人気。
中には、珍しい色のイモムシもいるそうで、出会えたらラッキーですよ!

 

ごっこ遊びのブース
もりのあそびばには、26の小部屋が作られています。おみせやさんやカフェテリアなど、ブースごとにテーマを設定。
可愛らしい木製のおもちゃを使ってごっこ遊びを楽しめるとあって、女の子は夢中になりそう。

野菜畑を再現したブースも。木の木目が見える大根やにんじんを収穫できます。

 

積み木
館内には、おもちゃ学芸員というボランティアスタッフが常駐しています。
おもちゃの遊び方を教えてくれるよ。
この日は木の積み木(カプラ)を高く積んでいました。

 

グッドトイ・サロン

美しい色と形、感触の良さなど、6つの基準で選ばれる「グッドトイ」を集めた展示室。
見るだけでなく、多くのおもちゃは実際に触れて遊ぶことができます。パパやママがはまっている姿も多く見かけるスペース。

 

ハイハイひろば

2歳以下専用の遊び場「ハイハイひろば」。
真ん中に、樹齢300年重さ500キロの巨大なケヤキの木が鎮座します。
床には、柔らかい秋田杉の板が敷かれているので、赤ちゃんも安心して遊べますね。
mama Point!

館内には広くてきれいな授乳室もあるのね~ 

 

キッチンカフェkino

館内にある、食事やお茶ができるカフェ。
木をたっぷり使った温かみのある空間で地元産米のおにぎりや、特産のフルーツを使ったスイーツを楽しめます。

こむすびころりん…450円(左)
子どもにぴったりの小さめおにぎり2個に小鉢とみそ汁のセット

おむすびころりんゆり根うどんハーフセット…590円
大人にはおにぎり2個とうどんのセット

バームクーヘンいちじく添え…400円
ブルーベリーオレ…370円

 

トイショップtocca

館内でたっぷり遊んだ後は、気に入ったおもちゃをおみやげに。
グッドトイ賞に選ばれたものなど、館内で遊べるおもちゃのほか、秋田の名産品も多数販売しています。
内臓パズル 小…3,024円
体の中はどうなっているんだろう。パズルで楽しく学べます。
ひっつきむしの家…3,240円
もりのあそびばで探したイモムシ君、おうちにも連れて帰っちゃおうか♪
Milky Toy Dream Tower…2,484円
優しい色合いの木製の輪を積み重ねてタワーにするおもちゃ。出産祝いなどのプレゼントにもおすすめ。

 

おもちゃ列車も走ってるよ!

美術館へのアクセスとして、由利高原鉄道の鳥海山ろく線を走る、おもちゃ列車「なかよしこよし号」に乗るのも楽しそう。
車内と美術館最寄りの鮎川駅の待合室には、木の遊具があり、電車内や待ち時間にも遊べるよ。
鮎川駅と美術館の間を約5分でつなぐ無料シャトルバスもあります。
 

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
食材にこだわる素敵なケーキ店が天童にオープン!

山°

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

つづきを読む
ランチプレート&カフェパンがデビューしたよ

& mark cafe

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
浜田真理子ライブ in 山形

2019年9月21日

NEW
つづきを読む
劇団楽天夢座第40回記念公演 こどもの一生

2019年9月21日

NEW
つづきを読む
白鷹鮎まつり

2019年9月21日〜23日

NEW
つづきを読む
おもしぇちゃフェス

2019年9月22日

NEW
つづきを読む
グル麺ライド

2019年9月22日

Related!関連記事