LIFE くらす

大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

ごんどうまゆの嬉々にっき

掲載号:mamaid 2019年6月20日号

子どもの成長はあっという間。毎日色々あるけれど、なんでもない日常こそが貴重なのかもしれません。
そんな大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

 

実験気分が味わえる、手作りスライムでおうち遊び

とあるアニメ番組を観ていたら、登場人物がスライムで遊んでいました。つやつや輝くスライムをびよ~んと伸ばし、その触り心地にうっとりするシーンを見た息子は「僕もスライムで遊びたい!」と目を輝かせています。おもちゃ屋さんにスライムは売っているけれど、確か手作りできたはず。作り方を検索すると、洗濯糊と重曹、コンタクトレンズの洗浄液を混ぜるだけで完成するではありませんか!
早速ドラッグストアで材料を買い、スライム作りのスタート。まず、洗濯糊(PVAと表示のあるもの)と重曹を混ぜ合わせます。この段階では、ドロッとした液状。そこへコンタクトレンズの洗浄液を加えると固まるらしいのですが……固まらないぞ!? もう一度、作り方をよく調べると「コンタクトレンズの洗浄液はホウ酸入りのものを使う」とのこと。私が安さに惹かれて買ってきた洗浄液はホウ酸入りではなかったのです! なんてこった……。息子は「え~、スライムできないの~?」とがっかり。もちろん、洗浄液を買うためにもう一度ドラッグストアへ行きましたよ(苦笑)。気を取り直して、ホウ酸入り洗浄液で作ったスライムは大成功。半透明でまるでくらげのような佇まいは、ちょっぴり神秘的。息子は「気持ちいい~!」とスライムのモチモチ触感を堪能していました。ちょっとした実験気分を味わうことができるスライム作り、梅雨の季節のおうち遊びにいかがでしょうか。

 

ごんどうまゆ

1986年生まれのイラストレーター。山辺町出身。夫と息子と3人暮らし。
日常に癒しを求め、ベランダで植物を育てている。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事