TRIP でかける

ムーミンバレーパーク編

NATSU tabi

掲載号:mamaid 2019年7月20日号

まるでムーミンの世界に迷いこんだみたい!
今年の夏休みは、オープンしたばかりの「ムーミンバレーパーク」のある「メッツァ」に家族でおでかけしよう!

 

ムーミンバレーパーク

2019年3月OPEN! フィンランド出身の作家「トーベ・ヤンソン」が生んだ人気キャラクター「ムーミン」のテーマパーク。
森や湖など自然の地形を生かし、ムーミンたちが暮らす風景を再現。ムーミン物語の魅力に触れてみませんか?

このエリアはムーミンの物語を追体験できるテーマパーク♪

data

住所/埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
TEL/0570-001-630
営業時間/10:00~20:00
定休日/不定休
入場料/大人…1,500円/4歳~小学生…1,000円

 

はじまりの入り江エリア

原作であるムーミンの物語が描かれた“本”の形のウェルカムゲート。
4つのゲートには様々なキャラクターが描かれています。
お気に入りのキャラクターを探してみよう。

ムーミン屋敷ガイドツアー
ムーミン谷の仲間たちが暮らすムーミン屋敷では、楽しい発見がいっぱいあるよ。

料金/1,000円 ※3歳以下無料
所要時間/約20分

mama Point!

・ガイドツアーのチケットは数に限りがあり、売り切れてしまうことも。
・ムーミン屋敷に必ず入りたい方は、早い時間に入園し、そのままムーミン屋敷に向かいチケットを購入するのがおすすめです。
・15時以降のアトラクションチケットは、事前にWeb購入もOK。

※詳細はこちら
https://ticket.metsa-hanno.com/

 

ムーミン谷エリア

ムーミンたちが住んでいるムーミン屋敷を中心に、アトラクションや展示スポット、ムーミンと仲間たちのショーを上演する劇場などがあり、パークのメインエリアとなっています。

夏は海水浴をしながらのんびり過ごしたり、冬はムーミン一家が冬眠している間に仲間達がすみかとして活用されている、物語を象徴する場所の1つを再現。

エンマの劇場 ●1日3回開催(11:00/15:00/18:00)

ムーミンと仲間たちによるライブエンターテイメントショー。

海のオーケストラ号

「勇気」「挑戦」「友情」「家族の絆」をテーマとした、プロジェクションマッピングによる臨場感あふれるショーが楽しめます。
迫力満点の映像は必見です。

料金/1,000円 ※3歳以下無料
所要時間/約15分

 

コケムスエリア

コケムスはフィンランド語で「体験」を意味する3階建ての展示施設。原作者「トーベ・ヤンソン」やムーミンの物語のことを楽しく詳しく知ることができる展示や、世界最大級のムーミンショップがあります。
ムーミン物語に出てくる言葉や挿絵を見ながら、奥深い物語の世界に誘われます。

パンケーキレストラン

ムーミンママの得意料理であるパンケーキは、ムーミン谷のみんなの大好物! 湖を眺めながら開放的な空間で、さまざまなパンケーキがいただけます。
ほうれん草とベーコンを使ったお食事パンケーキもありますよ。

魔法の帽子から出てきた雲をイメージした物語のワンシーンを表現したパンケーキ。
雲に見立てた綿あめにシロップをかけてめしあがれ。
雲のコットンキャンディーパンケーキ…1,944円
贅沢にベリーを使った、5段重ねのリッチなパンケーキ。
ボリュームがあるので2~3人でシェアしよう!
Very Berry Lettu…2,484円
ムーミン谷のギャラリー

ジオラマ
コケムスの2階から3階の吹き抜けで造られたジオラマ。15分おきにムーミン谷の景色が変わる仕掛けが施されているよ。

体感展示
絵本『それからどうなるの?』

実際の絵本の世界に入り込んで楽しむ、新感覚の展示スポット。ミムラねえさんと一緒にリトルミィを探そう。
事前に絵本「それからどうなるの?」を読んで行くのがおすすめ。

ショップカフェ kauppa&kahvila(カウッパ ヤ カハヴィラ)

ムーミン谷の冬のように、真っ白な雪景色が再現された店内では、ほっと一息つけるメニューが用意されています。
隣接ショップではパーク限定グッズや北欧雑貨を販売。

青い帽子のシトラスタルト…702円
キッズスペース

ショップで販売しているおもちゃで遊べたり、ムーミンの絵本を読んだりできる、親子で利用できるくつろぎスペース。

 

おさびし山エリア

アクティブに遊びたい方におすすめのエリア。大きなツリーハウスや、湖の上を飛べるジップラインで、ムーミンの世界をもっと体感しよう。
mama Point!

ここは6~12歳を対象にした遊具エリア。
小さな子どもは保護者が付き添って遊んでね。
ヘムレンさんの遊園地
大きなツリーハウスが目印のアスレチックスポット。
自由にお絵かきができる「きのこの黒板」も人気。
飛行おにのジップラインアドベンチャー
おさびし山の頂上からスタート! 森の中に張ったワイヤーを、滑車で一気に滑り降りていき、絶景とスリルも味わえるアトラクションです。

料金/1,500円
※小学3年生以上、身長120cm以上190cm未満、体重30kg以上100kg未満、乗車時にハーネスの装着ができる方限定。

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
食材にこだわる素敵なケーキ店が天童にオープン!

山°

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

つづきを読む
ランチプレート&カフェパンがデビューしたよ

& mark cafe

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
山響ユアタウンコンサート2019米沢公演

2019年8月21日

NEW
つづきを読む
みかわまち納涼祭

2019年8月24日

NEW
つづきを読む
あかり絵 第14話 メッセージ~私たちの未来へ~

2019年8月24日

NEW
つづきを読む
むらやま徳内まつり2019

2019年8月23日〜25日

NEW
つづきを読む
とっておきの音楽祭 in やまがた

2019年8月25日

Related!関連記事