TRIP でかける

高畠町・長井市の話題のNewスポットを紹介します!

ちい旅 高畠・長井 編 Part2

掲載号:mamaid 2019年8月20日号

CafediningSENN×タニタカフェ®/1月OPEN!

ヘルシーで美味しい、くつろぎ空間
タニタ®が展開する「タニタカフェ®」の栄養士とメニューを共同開発している同店。オーナーが東京にあるタニタカフェ®を訪れた際、健康に配慮した料理に感動。タニタ側にコラボを提案し、実現したそうです。人気のランチプレートは、一皿で一日に必要な野菜量の約半分が摂れるようなメニューを開発していて、こだわりを感じます。
ドリンクメニューも豊富で、タニタカフェ®で人気の”噛む”スムージー「カムージー®」は、野菜の他こんにゃくゼリーやチアシード、豆腐が入ったスムージーの上にフローズンフルーツがゴロゴロ。よく混ぜて飲むと、食感が楽しく味も抜群です。女性のからだづくりに大切な栄養素を摂る事ができ、貧血予防が期待できます。

本日のワンプレートランチ…1,200円
この日は、豚ロースのアップルジンジャーがメイン。デリは人参とプルーンのラぺ、セロリのきんぴら、切り干し大根のゴイクンサラダの3種。ヘルシーかつボリュームもあり、大満足の一皿です。
極太ナポリタン…500円
子どもに、もちもち食感のパスタはいかが?学生応援メニューですが、お子様も注文できますよ。
緑野菜とりんごのグリーン
カムージー ®…750円
電車に乗っておでかけしよう!

1000円以上の飲食で、フラワー長井線の片道乗車券(当日限り有効)をプレゼント。
DATA

住/長井市台町2-1
電/0238-87-1414
営/11:30~20:00(ランチ14:00まで)
休/火曜
※価格は税抜

 

高畠町立図書館/7月OPEN!

移転新築した広々空間、子ども向けのスペースも充実
高畠町産のスギをふんだんに使い、黒がアクセントのスタイリッシュな空間は、おしゃれなカフェのよう。蔵書も大幅に増やし、閲覧席はソファ席なども含め約100席あります。フリーwifi完備で、長時間滞在したくなる居心地の良さです。
子どもたちが楽しめるスペースも新たに設けられました。児童書を拡充したコーナーに加え、「おはなしのへや」を用意。読み聞かせの会などを開く場になるほか、催しがない時はいつでも気軽に利用でき、靴を脱いでくつろげます。

DATA

住/高畠町大字高畠325-2
電/0238-52-4493
営/10:00~19:00(小中学校の夏休み中は9:00~20:00)
休/月曜(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月4日

 

縄文そばの館/4月OPEN!

縄文文化をそばで味わう
長井市西部に位置し、縄文土器や竪穴式住居などが発掘されている「古代の丘」。ここに縄文をモチーフにしたそば店が誕生しました。同市出身で、東京在住のオーナーが、週末のみオープンする店として営業しています。
そばを提供する器は、近くで出土した縄文土器を模して作ったもの。麺には粉状のどんぐりや麻の実を練り込み、具には縄文時代の人が食べていたと思われる、天然のイノシシやシカの肉を使っています。そばを味わいながら、ここでしかできない縄文文化に触れる体験をしてみよう。

縄文猪鹿せいろそば…1,000円
縄文時代にタイムスリップしたような気分を味わえる器や箸で、美味しいそばをいただこう。
DATA

住/長井市草岡2768-1
電/080-6679-2974
営/土・日・祝祭日11:00~15:00
休/平日

 

複合施設 cross-ba 住/長井市本町2-2-14

Re-findOKITAMAMonMonMon/4月OPEN!

置賜の8市町をデザイン、地域を応援するオリジナルグッズを販売
米沢市は霜降りの牛肉、川西町はダリア、長井市は黒獅子…。長井市の印刷会社が立ち上げたお店では、置賜地方の8市町それぞれの特産品や風景をモチーフにデザインを考案。文具や雑貨にして販売しています。デザイナーがセレクトした手紙舎の商品も取り扱っています。

店内では、定期的にワークショップを開催。トートバッグにシルクスクリーンで好きな絵を印刷するなど、小さな子どもでも楽しめる内容です。「デザインで置賜から山形を元気にしたい」との思いで、活動の幅を広げていくそうです。 人にあげたくなる、もらってうれしいものを…との思いから生まれたのは、レターセット(650円)、メモパッド(200円)など。人気の柄は売れ切れになるものも。サコッシュ(1500円)ポーチ(小700円)など、アイテム数も増やしていく予定です。
※価格は税抜
DATA

電/0238-87-1231
営/10:00~16:30
休/日・祝・土(不定休)
HP/http://www.monmonmon.jp

ぐりーんぐらでーしょん/4月OPEN!
おみやげにぴったり!米粉100%のシフォンケーキ
cross-ba内の雑貨と焼き菓子のお店では、米粉100%のシフォンケーキが味わえます。これまで、道の駅などで販売していたものを、店舗を構えて販売しています。シフォンケーキは、一番人気のチョコレート味を含む全6種類。一切れ120円(税抜)とお手頃で、お土産にもぴったりです。
DATA

電/0238-87-3888
営/11:00~18:00
休/不定休

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事