うちグル

SPECIAL 特集

オンラインとリアルで旅する新潟市

2021年1月サイトオープン!

 遠出を自粛しなければならない今、ちょっとたいくつな毎日。新型コロナウィルスが心配だから行動を控えているけれど、楽しみや刺激を受けるような体験がしたいですよね。山形県内にずっといるのも、つらいと感じる方もいるのでは? だったら、まずウェブで新潟市へ遊びに行きませんか?

 

今までにないオンライン&リアルの観光

 遠方に観光へ行くことが難しくなった今だから、近場に目を向けた観光が注目されています。そこでチェックしてもらいたいのが1月にオープンした新潟市の観光情報サイト。普通に旅するだけでなく「旅マエ」「旅アト」も楽しめ、トクする情報もあって、今までよりディープに新潟市が体験できるのです。「新しい観光スタイル」として話題になっています。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、今までのような旅行が楽しめないなか、新しい付加価値を加えた新潟市の「ハイブリット型観光」。特徴としてはリアルな旅に加え、オンラインを使った旅に出る前の「旅マエ」と、旅から帰った「旅アト」という体験ができるというもの。
 ちょっと未来っぽい感じがしませんか? 動画で旅の様子を覗いてみましょう!

 「旅マエ」に動画を見ながら旅先で出会う商品を体験。旅先の出会いを先取りして、少し味わっちゃえるんです。お店の方の人柄や店舗のストーリーも旅マエに予習することができて、わくわくしてきます! 旅行当日は、動画ですでに見て知っている方、知っている商品に出合うことで、旅先の魅力を深く味わうことに。「旅アト」では、もう一度味わいたいお土産や現地の食材があれば、オンライン上で購入することができるようになるのです。

 

身近な観光地を深く楽しむ!新潟発「新しい観光スタイル」

 「ハイブリット型観光」で楽しめるツアーはいくつか用意されています。その中から、今回は、新潟市にある宝山酒造のお酒と料理を楽しむツアーで具体例をご紹介します。(ツアー名「宝山酒造のオールスターを美しく・おいしく味わうマリアージュな一日を」)。

「旅マエ」

ツアーに申し込みをすると、「宝山酒造の日本酒と岩室温泉エリアのおつまみセット」が家に届けらます。それと一緒にオリジナルの動画の視聴方法が同封されているので、映像を見ながら、お酒とおつまみを楽しみましょう。旅先で出会える人の熱意や思いが伝わってきます。さらに動画中に出てくる「合いことば」に注目!旅行当日まで覚えておきましょう。

「旅ナカ」

実際に現地に行き、宝山酒造と地元の料亭など数か所をめぐります。宝山酒造酒蔵を見学し、動画中に出てきた「合いことば」を言えば、お酒(商品)がもらえます。また料亭では、お酒にぴったりの懐石料理をいただきます。事前に情報を知って行くことで視野が広くなり、普通に観光に行くよりも多くの情報に触れられ、新しい発見もありそうですね。

「旅アト」

飲み切れなかったお酒はお土産に。買い忘れたもの、また欲しくなったものはサイトで購入することができます。

※プランに変更がある場合があることをご了承ください。またツアーは新型コロナウィルス感染症の感染状況を鑑みて実施する予定です。

 

新潟のヒト、モノを深く知る旅へ

新潟市の「ハイブリット型観光」はすでに体験ツアーが実施されており、参加者からは好意的な体験談が寄せられています。

〇 旅行先のことを知ることができて、まだまだ知りたいことや聞いてみたいこと、食べたい(飲みたい)欲が止まりません。今から旅行先に行くのが楽しみになってきました!

〇 今までの旅行であまり意識してこなかった現地の人との交流ができたのも充実感につながったと思います!

〇 普通に旅していたら会えないような、「旬」の方々に、会うことが出来るのがスゴイ。自分でたてるプランより充実していて、効率もよさそう。

新潟市の観光地をヒトとモノの魅力でより深く知ることができます。この新しい旅のスタイルで、おでかけ先の選択肢が広がります。ツアー体験の詳細など、詳しくはポータルサイトをご覧ください。

 

新潟市の「新しい観光スタイル」のサイトをチェック!

新潟市の「新しい観光スタイル」のサイトは、観光地や宿泊施設、イベント事業者など、さまざまな方が参加し、独自に画像や記事をアップしています。「食べる」「泊まる」「観光情報」「体験」というカテゴリーに分かれており、このサイトだけで情報を探すことも可能。飲食店情報も800店以上あり、どこで何が食べられるのかがわかります。ネットで予約できる宿泊施設が充実しているのもいいし、情報を集めにくい体験イベントが簡単に探せて便利。しかも、新潟市でしかできないものが揃っています。

充実したウェブサイトから、あなたの関心のある新潟旅を探してみてください。旅の在り方を変える「オンラインとリアルのハイブリッド型観光」で、新しい旅の体験をするのもおすすめです。

 

新潟市新しい観光スタイル推進協議会

https://niigata-tabi.jp/
新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル5階
メール:koiki.k@city.niigata.lg.jp


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事