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WORK はたらく

私たちはお客様に最高の
ご満足を提供したい

株式会社エフ・シー・エス小売業

  • 高卒
  • 専門卒
  • 短大卒
  • 大卒
  • 中途
  • 会社案内請求
  • 会社見学
  • インターンシップ
  • 大学生アルバイト

明るくさわやかな笑顔と親切丁寧な応対で、お客様に最高のご満足を提供。スマホ教室も無料で開催し、初めての方でも使えるようにわかりやすく説明。

来店されたお客様の目的にあわせてスムーズに応対。

新しい商品やサービスを通して、お客様に快適なスマートライフを提案。

「若い社員と共に未来を語り合い、夢を実現する。そんな『起業』が私たちエフ・シー・エスの姿」と話す金丸まゆ社長。

ここが魅力
POINT
1. お客様の満足度を追求する会社。
2. 家庭と仕事が両立できる働きやすい職場環境。
3. 社員同士の交流を大事にし、風通しのいい社風。

FAX: 0238-24-2253

〒992-0012 米沢市金池5丁目1番27号

主な
事業内容
携帯電話販売事業、NTTドコモショップ事業 他
設立昭和55年1月
代表者代表取締役 金丸 まゆ
資本金5,000万円
社員数91名(男33名/女58名)
初任給大卒 185,000円~、短大・専門卒 172,000円~、高卒 150,000円~
休日休暇年間休日数 105日
年次有給休暇、産前産後休暇、結婚休暇、忌引休暇 他
福利厚生雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、財形制度、借上社宅制度、育児短時間勤務制度 他
インターンシップ

可能
[体験期間]1日〜2日
[申込方法]電話またはメール

大学生アルバイト

可能
[採用期間]時期により変動
[申込方法]電話またはメール

採用担当者連絡先

TEL: 0238-23-8606
(担当: 業務推進部 米沢)
MAIL: maisawa@fcs-k.com

携帯電話販売事業を主力に、地元米沢市をはじめ山形・福島・青森の東北3県でNTTドコモショップ6店舗を展開している「エフ・シー・エス」。「良質なコミュニケーションツールの提供を通して、お客様に最高のご満足を提供する」企業として事業の領域を着実に拡大しながら、地域のお客様へ快適なスマートライフを提案する情報拠点となっています。
時代の変化にあわせサービスの領域を拡大

「北日本無線」として1980年に創業し、無線事業からスタートした『エフ・シー・エス』。今では、携帯電話販売事業を主力に県内外でドコモショップを展開し、加速する時代の変化にあわせて着実にサービスの領域を広げています。

社名の『エフ・シー・エス』は「FINEST COMMUNICATION SERVICE」の頭文字で、「良質なコミュニケーションツールの提供を通して、お客様に最高のご満足を提供いたします」という経営理念を表わしたもの。

その名前の通り、お客様に快適なスマートライフを提案し、地域に欠かせない情報拠点に。「お客様に選んでいただける店づくり」を目標に掲げ、進化を続けています。

先輩スタッフがマンツーマンで新人教育

日常生活の必需品となった携帯電話。ドコモショップには毎日、「料金プランを見直したい」「機種を変更したい」「使い方を教えてほしい」など、さまざまな要望のお客様が次々と訪れます。

そうしたお客様一人一人に最適なサービスや商品を提案するためには、豊富な知識と応対力が求められますが、「スキルは入社してから身につけられるので、素直で明るく、人の役に立ちたいと思える人と一緒に働きたい」と業務推進部の米沢陽介課長。

新入社員は、仕事を覚え、一人でお客様応対ができるようになるまで1年間、先輩スタッフがマンツーマンでついて座学や応対のロールプレイングをし、きちんと教育して人材を育てています。

「最近は男性社員も増えている」と話す業務推進部の米沢(まいさわ)陽介課長。

一人の社会人として大きく成長できる会社

働き方改革にも力を入れ、女性が働きやすい職場なことも同社の魅力。産休・育児休暇を取得して復帰する社員が多くいます。

また、社員同士の交流を大事にし、2店舗合同での日帰り旅行や健康管理のためのヨガ教室などを行ったり、仕事をする上での課題や悩みを気軽に話せる面談の日を設けるなど、日頃からのコミュニケーションがなごやかで風通しのいい社風につながっています。

「ドコモショップのスタッフとしてというより、一人の社会人として成長できる環境にあります」と米沢課長。仕事を通して仲間と一緒に、自分の可能性を大きく広げていける会社です。

米沢市金池にあるエフ・シー・エスの本社。

担当の部署ごとに朝のミーティングを行って、その日の仕事内容を確認。

ドコモショップ米沢東パーク店(山形)・たかはた店(山形)・原町店(福島)・そうま店(福島)・八戸湊高台店(青森)・青森ラ・セラ店(青森)

TOP MESSAGE代表者からの言葉

お客様に「また来たい」と思っていただける店づくりと社員さんが働きやすい環境づくり

代表取締役金丸 まゆさん

株式会社エフ・シー・エスの前身である北日本無線株式会社の創業者・腰越弘樹氏の一人娘として1979年、米沢市南原新町に生まれる。短大を卒業後入社、総務・企画・労務管理を担当。2007年に取締役、2017年4月に父の後を継ぎ代表取締役に就任。

当社は創業40年で、私は2代目になりますが、創業者の想いが込められている経営理念「良質なコミュニケーションツールの提供を通して、お客様に最高のご満足を提供いたします」は今も変わりません。めまぐるしく変化するこの時代に、ますます重要な指針だと考えています。

ドコモショップは、県内では米沢市と高畠町、福島県と青森県をあわせて6店舗になりました。感謝の気持ちを込めて接客することはもちろん、居心地のいい空間で、お客様に「また来たい」と思っていただける店づくりを大切にしています。

こうした顧客満足度とともに大事にしているのがES(従業員満足度)です。私は入社当時、総務担当だったこともあり、早くから社員さんが働きやすい環境づくりを進めてきました。

特に、私自身が子育てをしながら働く素晴らしさを実感したので、産休・育児休暇のほか、その人の状況にあわせて出勤や勤務時間、休日を変えられようにしたり、さまざまな取り組みでバックアップしています。その制度を活用して、家庭と仕事を両立しながらイキイキと働いている社員さんが増えていることは、何より嬉しいことです。

また、店舗で使用するパソコンなどの設備やセキュリティを充実し、棚卸しにハンディターミナルを導入して在庫管理の負担を軽減するなど、積極的に業務の効率化を図っています。これは、時間内に効率よく仕事をすることで、プライベートな時間や家族との時間を大切にしてほしいという想いからです。

コミュニケーションが取りやすく、社員さんが前向きに意見を言える社風は、当社の良さだと感じています。

ぜひ、私たちと一緒に未来を語り合い、夢を実現しましょう。

異なるエリアのスタッフが合流して、日帰りバスツアーへ。

社内でヨガ教室を開き、社員の健康づくりをサポート。

スタッフ同士のコミュニケーションを図る食事会や着物体験会などイベントも。

INTERVIEW若手スタッフ紹介

苦手だと思っていた「接客」の仕事が、今は楽しくなり、お客様との出会い・ふれあいから学ぶことの多い毎日。

接客の仕事が楽しくなって、自分が成長したと実感しています!

ドコモショップ米沢東パーク店(入社1年目)鈴木 日南乃さん

東北芸術工科大学の歴史遺産学科で学んでいた鈴木さん。現在の仕事は大学での学びとは全く異なる分野で、しかも接客業には苦手意識を持っていたといいます。

それがなぜ、ドコモショップで毎日たくさんのお客様と接する仕事を選択したのか、入社のきっかけを尋ねると、「人見知りを克服したい、自分を変えたいと思って挑戦してみることにしたんです」と明るい声が返ってきました。

最初は不安でいっぱいだった接客も、先輩が全面的にサポートしてくれ、充実した研修制度で必要な知識を身につけて、今では店舗に欠かせない存在に。

「入社してからは、先輩方から毎日の業務に関することはもちろん、社会人としての一般常識を一から教えてもらいました」

現在は携帯電話の案内をはじめ、お客様との会話を通して「この方には、どのような機種や料金プランが最適か」を考え、お客様のライフスタイルをよりよくサポートできる提案をしています。

「頑張ってね!」というお客様の温かい言葉を励みに、いつも一人一人に丁寧な対応を心がけている鈴木さんは、「出張販売先で、お客様の人生観にふれるお話を聞くことがあり、とても勉強になりました。人と接することへの抵抗感がなくなって、逆に接客が楽しくなり、自分が変わってきたと実感しています」とにっこり。

「キャリアアップを目指して、資格取得の勉強にも力を入れていきたい」と目を輝かせました。

my WORK STYLE先輩の1日に密着
Q1.この会社でよかった!と思うことは?

スタッフ同士のコミュニケーションもよく、働きやすい環境なこと。お客様と接する仕事を通し、対人関係への抵抗感がなくなり、自分自身が変わってきたと成長を実感できることです。

Q2.仕事のやりがいはなんですか?

お客様の話を伺って、その方に最適な商品やサービスをご提案し、「ありがとう」と感謝されたときや「頑張ってね!」と声をかけられたとき、この仕事をしてよかった!とやりがいを感じます。

Q3.将来の夢はなんですか?

先輩に教えてもらったことを最大限に活かして、チームワークを大切に、多くのお客様にご満足いただける接客をしたいです。これからは、キャリア資格取得のための勉強にも力を入れていきます。

9:30 | 朝礼

全員で円陣を組み、発声を兼ねた挨拶の練習をして、一日の業務や目標を確認。チームワークを大切に、情報共有をしっかり行う。

11:00 | 先輩との打ち合せ

来店されているお客様の進捗状況を先輩に報告。自分一人で判断できないときや迷ったときは、先輩にアドバイスを求める。

13:00 | 電話フォロー

お客様からのご相談や問い合せの電話では、困っていることをヒアリングするため、明るい声ではっきり話すよう心がけて応対。

15:00 | 店頭応対

料金プランの見直しや機種変更のご相談、使い方のご案内など、お客様にご満足いただけるよう親切丁寧な応対を第一に。

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