エントリーする
うちグル

WORK はたらく

地域に寄り添い、地域とともに、健康文化の新しい価値創造を目指して

株式会社ヤマザワ薬品調剤薬局/医薬品小売業

  • 専門卒
  • 短大卒
  • 大卒
  • 中途
  • 会社案内請求
  • 会社見学

地域に密着した薬局で、患者さんが気軽に話をしてくれるような薬局づくりを第一に考えています。

在宅で療養している患者さんの自宅や介護施設に薬を持参し、薬歴管理や服薬指導などを行うこともあります。

在宅で療養している患者さんの自宅や介護施設に薬を持参し、薬歴管理や服薬指導などを行うこともあります。

なごやかな雰囲気の職場で、それが患者さんにも伝わっていると思います。

なごやかな雰囲気の職場で、それが患者さんにも伝わっていると思います。

最新の調剤機器を導入することで、業務を軽減し、薬剤師の業務をサポートします。

病院や医院で出されたさまざまな処方箋を取り扱うので、幅広い視野と応用力が求められ、薬剤師としての専門的な知識やスキルを活かせます。

スタッフ同士のコミュニケーションを大切に、働きやすい環境づくりに努めています。

ここが魅力
POINT
1. 地域の暮らしに欠かせない調剤薬局とドラッグストアを展開。
2. 薬や健康サポートを通して、地域の医療や健康増進に貢献。
3. 薬剤師も調剤事務も女性が活躍できる環境。

FAX: 023-632-3363

〒990-0025 山形市あこや町3丁目9-3

主な
事業内容
調剤薬局事業、ドラッグストア事業
設立1952年8月
代表者代表取締役社長 山澤 廣
資本金9,000万円
社員数174名(男79名/女95名)
初任給薬剤師職大卒 285,000円
総合職大卒 190,000円
総合職短大専門卒 170,000円
休日休暇年間休日113日
有給休暇、年次有給休暇5日時季指定付与、特別休暇、産前産後休暇
福利厚生社保完備、勤務地限定社員制度、育児・看護・介護休業制度、育児短時間勤務制度、退職金制度、財形貯蓄、従業員買物割引制度、化粧品割引制度、従業員持株会、奨学金援助制度
インターンシップ

可能
[体験期間]1日
[申込方法]電話またはメール

大学生アルバイト

可能
[採用期間]時期により変動
[申込方法]電話またはメール

採用担当者連絡先

TEL: 023-632-3361
(担当: 荒木)
MAIL: saiyou@yamazawa-drg.co.jp

1952年、薬剤師である山澤進氏が創業し山形市七日町に山澤薬局を開局。以来、店舗拡大を続け、今年で創業68周年を迎える『ヤマザワ薬品』。山形・宮城で、調剤薬局事業とドラッグストア事業を展開しています。健康・美容への関心が高まる中、ヤマザワグループが目指しているのは「健康文化の新しい価値創造」。スーパーマーケット事業で築いた地域との強い絆をベースに、地元企業として厚い信頼を得ています。
地域の安心を支える健康サポート薬局として

山形・宮城の幅広いエリアで、「安心・安全・健康」を提供しているヤマザワグループ。『ヤマザワ薬品』はその一員として躍進を続け、現在は調剤薬局23店舗、独立店舗のドラッグストアとスーパーヤマザワのインストアあわせて54店舗を展開しています。

健康・美容への関心が一層高まる中、お客様のニーズに応える店づくりを追求し、医薬品・健康食品・化粧品・日用雑貨品の分野でも地域の暮らしに欠かせない存在に。薬について何でも気軽に相談できる身近な「かかりつけ薬局」を目指しています。

さらに、健康や介護に関することまで相談に応じ、健康フェアの開催など健康増進を積極的にサポート。「健康サポート薬局」として地域の安心を支えています。

服薬指導や相談業務で薬剤師のやりがいを実感

医薬品業界を取り巻く環境も時代とともに変化し、いま調剤薬局に求められているのは、単に薬を調剤するだけでなく「地域のトータル健康ステーション」としての役割。山澤廣社長は、「お薬中心から患者さん中心へ、つねに未来を見据えて次世代調剤薬局の一歩先を実現している」と話します。

『ヤマザワ薬品』の調剤薬局では、調剤業務の機械化をはじめ調剤監査機器の導入・薬剤発注の自動化・薬棚の可動式化・薬歴のシステム化を進めて作業効率を向上。薬剤師の調剤業務をサポートすることで、服薬指導や相談業務など患者さんとのコミュニケーションが充実し、それが「薬を通して地域の医療や健康に役立っている」という実感、仕事のやりがいにつながっています。

調剤事務がいきいきと働きやすい環境も魅力

調剤薬局の受付窓口で最初に患者さんに応対する調剤事務は、薬局の〝顔〟。優しい笑顔と丁寧な応対で、患者さんに安心感を与える重要な仕事です。

医療に関する用語など、調剤事務には専門的な知識も必要ですが、同社には医療系以外の学校を卒業した社員も。教育担当者がひと月ごとに細かな目標を設けて一から指導し、事務リーダーが定期的に店舗を回って疑問や悩みに答えたり、薬剤師も指導に協力してサポートするなど、〝人材を育てる〟体制を整えています。

働きやすい環境も魅力で、配属店舗は本人の要望を重視。有給休暇や産休・育児休暇も取りやすく、女性が活躍できる会社です。

休日・休暇がしっかり取れるのでプライベートも充実。家族と過ごしたり、趣味を楽しんだり、リフレッシュしています。

充実した研修でスキルアップ!アメリカの調剤薬局や病院、介護施設、大学などを視察して、視野を広げます。

患者さんに「ありがとう」「安心しました」と言ってもらったときは嬉しく、やりがいを感じます。

エントリーする!

Related!関連記事