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WORK はたらく

お客様に「快適さ」を届ける元気な会社
社員一人一人がスーパースター!

株式会社リプライダスコンレンタル/アクアクララ/ビルメンテナンス/住空間サービス業

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社員一人一人が自分の実力を出し切り、全員がスーパースターになれる会社。

靴はブラックのスーパースター、靴紐は別注で「リプライブルー」に。細部にまで創業のスピリットが込められています。

新ユニフォームの冬服は、バックにロゴが入ったデニムライクなブルゾン。

社員旅行中、みんなで身につけたリストバンドは社員の手作り。

若い社員が多く、笑顔の絶えないアットホームカンパニー。

厳しい品質管理の「アクアクララ」をお届けして、お客様に安心と快適な暮らしを提供。

ここが魅力
POINT
1. 格好いいユニフォームで次世代が憧れる大人になる。
2. 社員の家族も大事にする、明るく伸びやかな社風。
3. 30年以上、障がい者の雇用に取り組み社会貢献。

FAX: 0237-84-5100

〒991-0041 寒河江市大字寒河江字石田44

主な
事業内容
ダストコントロール事業、アクアクララ事業、ビルメンテナンス事業 他
設立1977年
代表者代表取締役社長 安藤 克敏
資本金3,000万円
社員数73名
初任給リクナビサイトを参照
休日休暇土曜日・日曜日・祝日(会社カレンダーによる) ※土曜日は隔週
福利厚生健康保険・労災保険・雇用保険・厚生年金、健康診断、研修旅行、退職金度 、野球・サッカープロスポーツ観戦
インターンシップ

可能
[体験期間]1日〜7日
[申込方法]電話またはメール

大学生アルバイト

不可

採用担当者連絡先

TEL: 0237-86-9171
(担当: ワクワク推進課 畑原)
MAIL: recruit@reply-net.com

快適な暮らしと心の豊かさを提供している『リプライ』。玄関マットやフロアモップのレンタル、アクアクララ(ミネラルウォーター)の宅配、ビルメンテナンスなど幅広く事業展開しています。一昨年から〝ワクワク〟をテーマにブランディングに取り組み、企業イメージを一新。「社員の子どもが入社したいと思う会社」を目指して、進化を続けています。
「つながるやさしさ」で お客様の要望にお応え

『リプライ』は1977年の創業以来、店舗や施設の〝顔〟といえる玄関マット、掃除用モップ、快適な空間をつくる芳香剤などダストコントロール商品のレンタルを行っている会社です。また、15年前にアクアクララ事業をスタート。まだ「水を買う」ことが珍しかった当時、時代に先駆けてミネラルウォーターの宅配を手がけ、現在は宅配水山形県内ナンバーワンのシェアを誇るまでに成長しました。

社名の『リプライ(Reply)』は「応答する」という意味で、「お客様のご要望に〝お応え〟できる企業でありたいと、つねに〝考動〟しています」と話すワクワク推進課マネージャーの畑原庸佑さん。

この思いを込めたのが「つながるやさしさ」という企業メッセージ。商品の定期交換サービスでお客様とのつながりを大切にし、お掃除サービスを中心にさまざまな可能性を追求して、お客様に「やさしさ」を提供しています。

「ワクワクが当社のテーマ」と話すワクワク推進課マネージャーの畑原庸佑さん。

〝ワクワク〟をテーマに 働きやすい職場づくり

『リプライ』の総務を担当する部署が「ワクワク推進課」、仕事内容の第一が「ワクワクを広げていくこと」、求める人材が「素直な人」とユニークです。

「当社の仕事は正直、あまり華やかな業界ではありませんが、社員はみんな自分の仕事に誇りを持っています。だからこそ〝ワクワク〟をキーワードに、企業イメージを高めるブランディングや研修、社員同士のコミュニケーションなどを通して、楽しく働きやすい環境づくりに力を入れているんです」と畑原マネージャー。

こうした独自の取り組みが、社員の個性を認め合い「一人一人がスーパースター」という明るく伸びやかな社風につながっています。

仕事の充実感を 感じながら仲間と成長

全員参加の委員会活動も、社員の個性や自主性を大切にしている同社ならでは。社員自身が旅行の行き先やテーマを決め、観光だけではないオリジナルの社員旅行を企画運営する笑顔委員会、社内の広報紙を発行する広報委員会など6つの委員会があります。

これは業務以外での活動ですが、「誰かのために一所懸命」がモットーで、人間教育の場に。仕事の充実感を感じながら仲間とともに成長していける、まさに若者の可能性を広げてくれる会社です。

2019年1月末に完成したばかりの寒河江店の新社屋(寒河江市中央工業団地内)。大きな窓と、リプライブルーの看板が印象的な建物。

名刺や手帳なども一新し、シンプルでクールなデザインが好評。

新しい夏服は2色あり、水曜はエンジ、土曜はネイビーに統一し、他の日はどちらを着てもOK。

TOP MESSAGE代表者からの言葉

すべては社員の子どもが
「入りたい!」と言ってくれる
会社にしていくために

代表取締役社長安藤 克敏さん

1974年1月1日生まれ、寒河江市出身。1995年、株式会社リプライに入社。アクアクララ事業のスタート時には責任者として陣頭指揮を執る。2015年、創業者である父の後を継ぎ代表取締役社長に就任。座右の銘は「念ずれば花開く」

私が2代目として『リプライ』の社長になったとき、これまで築いてきた基盤を大切にしつつ、将来を見据えて、『新生リプライ』としてさらに発展していくために、どのような会社にしていくかを考えました。

一つは「社員の子どもが入社したいと思う会社」です。その第一歩として着手したのが、新しい企業イメージをつくるためのブランディング。〝ワクワク〟をキーワードに、ユニフォームや靴、ロゴ、名刺や封筒なども一新しました。社員は、お客様や家族から「ユニフォーム、かっこよくなったね!」と言われ、自信や働く意欲につながっています。

もう一つは「チャレンジできる会社」です。
当社は、玄関マットのレンタル、アクアクララの宅配から唐辛子の栽培・加工・販売まで幅広く事業を展開していますが、社員にはどんどん自分の可能性にチャレンジしてほしい。もし、失敗したら、何が原因だったのか、次に何をすればいいか考え行動する。そのプロセスが大事で、失敗を恐れずチャレンジすることが成長の原動力だと考えています。

私たちの仕事は、サービスを通してお客様に〝喜び〟をお届けすることです。そのためには、サービスを提供する側の社員も、社員の家族も幸せでなければなりません。当社では毎年、社員だけでなく社員の家族も招待して「家族交流会」を開き、みんなで楽しんでいます。こうした一体感が、アットホームな雰囲気をつくっているといえるでしょう。

また、地域に密着した企業として、長年、障がい者雇用に取り組み、積極的な社会貢献を行う企業として認定を受けています。

『リプライ』は若い力を発揮できる場です。一緒にワクワクして、会社を盛り上げていきましょう。

社員旅行は社員自身が行き先やテーマを決めて企画運営。

ドライバーが安全運転のマグネットプレートを選び社用車ボデイに。

年に1度開催される「家族交流会」。社員の家族も楽しく。

INTERVIEW若手スタッフ紹介

入社してからの一番の思い出は、衛生商品の獲得キャンペーンで社内MVPに輝き、賞品にかっこいいスニーカーをもらったこと。

目標を持ってステップアップし
会社を支える存在になりたいです!

第一営業部 寒河江店 お客様係(入社6年目)白田 拓真さん

「人と接することが好きで、営業職にも興味があったので、自分にはデスクワークよりお客様と直接コミュニケーションできる仕事が向いていると思って入社しました」と白田さん。若い社員が多く、明るくて楽しそうなイメージにも惹かれたそう。現在は、お客様係として東根市から新庄市のエリアを担当し、マット・モップなどの交換業務を行っています。

多い日には60軒近いお客様を訪問することもありますが、「どうしたら効率よくできるか、自分で工夫してやっているので、やりがいを感じます」ときっぱり。とはいえ、ときには想定外の出来事も。「道路の渋滞などで約束の時間に間に合わないときは、お客様に先に連絡して素直に謝ります。信頼関係が何より大事ですから」。

委員会活動では、特売委員会のサブリーダーを務める白田さん。毎年11月12月に行う特売セールの商品選定からチラシの作成まで手がけ、「部署の違う人とチームを組むので社員同士で交流できるし、普段の仕事では経験できないことをやれるので楽しんでやっています」と、何事にも〝ワクワク〟精神で取り組んでいます。

将来の夢を尋ねると、「目標とする先輩や上司のいいところをしっかり学んで、もっと成長して、将来は役職に就いて会社を支える存在になりたいです。初心を忘れず、目標を持ってステップアップしていきたいですね」という力強い答えが。さわやかな笑顔に、仕事への意欲が溢れていました。

my WORK STYLE先輩の1日に密着
Q1.この会社でよかった!と思うことは?

仕事をがんばった分、評価してもらえるので、それが意欲の向上につながっています。また、さまざまなお客様と触れ合え、いろいろな知識や情報が得られることや、社員同士が仲が良いことです。

Q2.仕事のやりがいはなんですか?

新規営業で、初めてのお客様に商品やサービスの説明をして契約をいただいたとき。ルート営業では、お客様を定期的に訪問してコミュニケーションできることや、お客様から感謝されることです。

Q3.将来の夢はなんですか?

これまで以上に仕事に責任を持って取り組んで、後輩を指導できる立場、会社にとって欠かせない存在になることです。もうすぐ2人目の子どもが生まれるので、将来はマイホームを建てたいですね。

8:30 | 朝礼

30分前には出社し、その日の訪問先や業務内容の確認で一日がスタート。遠方のお客様が多いため、朝礼後にさっそく出発。

10:00 | お客様を訪問

お客様を定期的に訪問してマットを交換。お客様との何気ない会話や感謝の言葉が、「がんばろう!」という仕事のエネルギーに。

16:30 | 翌日の準備

会社に戻ると、次の日の朝すぐにお客様のところに向かえるよう、翌日に配達するマットやモップを車に積み込んで準備。

17:30 | 日報の記入

集金した代金の精算や入金をする事務作業、日報の記入は、一日の仕事内容を振り返り、明日に備える大事な時間。

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