東北パイオニア株式会社
#BeCAL #製造業 #天童市
ここが魅力 POINT |
1. 生産者と消費者をつなぐ、社会インフラを担う仕事。 2. 全国でも上位の売り上げ、成長著しい発展企業。 3. 仮眠室やジムなど働きやすさを追求した充実の設備。 |
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FAX: 023-686-6177
〒990-2211 山形市十文字2160番地
主な 事業内容 | 卸売業、流通業 |
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設立 | 1955年6月 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 周士 |
資本金 | 1,000万円 |
社員数 | 84名(男55名/女29名) |
初任給 | 営業 230,000円、事務 195,000円 |
休日休暇 | 水日祝日他 (盆休3日・年末年始6日) 、年間休日117日、育休制度あり |
福利厚生 | 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、トレーニングジム、リラクゼーションルーム |
株式会社丸勘山形青果市場は、1955(昭和30年)に山形市銅町に夕方の産地市場として創業し、35年前に現在地に移転しました。3000坪の広さの売り場を増築し、さらに事業の拡大を目指しています。特徴は、農協や全農を通さずに生産者から直接仕入れ、スーパーや量販店につなげる、中間マージンをカットした流通システム。県内の登録生産者は6000件、県外の登録団体も550件に上ります。インターネット販売や、生活協同組合の共同購入、ふるさと納税の贈答業務も手がけ、鮮度の良い農産物を迅速に消費者へ届けることをモットーとしています。市場内に併設したパッケージセンターでは、野菜の1/2カットや贈答用の箱詰めを行い、消費者の細かなニーズにも対応しています。日々成長を続け、平成22年には取扱高100億円を達成。現在は全国の主要市場150社中10位となる約173億円の売り上げを誇っています。
丸勘山形青果市場には生産者やバイヤーなど全国各地から年間を通し、多くの来客があります。「社内が生き生きとしていて、明るい雰囲気の会社という声を多くいただきます」と、総務部の佐藤玲於奈さん。求めるのは、素直に人の話を聞くことができ、「感謝力」がある人。加えてコミュニケーション能力が高く、元気で明るい人。さらに、「嫌なことがあっても自分の将来の糧になるとプラスに考え、ひたむきに努力できる人と仕事がしたい」と、佐藤さんは続けます。天候にも左右され、日々変動する市場の仕事は正確さと迅速な対応が求められるため、部署間の連携は重要なポイント。社内外のたくさんの人と関わる市場ではいずれも必要とされる資質です。
丸勘では周囲がサポートしあえるようにグループでの仕事を軸としています。「子どもの急な病気など家庭の事情で休む場合も問題がないようにしています。産休・育児休暇の取得や復帰社員のフォローアップも万全。現在の取得率はほぼ100%です」。また、セリ人試験制度や自己研鑽制度への支援、社員全員が対象の勉強会を定期的に開き、人材育成にも努めています。
市場内には仮眠室やマッサージ機のスペースや、退社後の時間を有意義に過ごせるように専用のトレーニングジムを設置し、ハード面での職場環境の充実も。佐藤さんは「まずは実際に会社見学に来ていただき、市場の雰囲気を肌で感じてください。インターンシップも受け付けています」と呼びかけます。
流通の拠点として、生産者と消費者をつなげる丸勘山形青果市場。人々の食生活を支える市場には、今日も活気のある声が飛び交っています。
生産者さんやバイヤーさんからも信頼される営業が会社の強み。
増築した社屋。社員だけでなく、足を運んでくる皆様にとって過ごしやすい売り場に。
採用担当の佐藤さん。素直と感謝を大事にできる人材を求めて採用活動をしています。
山形市出身。1999年(平成11年)に同社に入社。2020年(令和2年)より現職。「一日一日を大切に。謙虚。感謝。継続。」をモットーに、生産者と消費者をつなぐ食のライフライン的役割を担う。
青果市場は生産者とスーパーや量販店との間を取り持ち、消費者へ新鮮で安全な「食」を届ける、社会になくてはならない大切な事業です。丸勘山形青果市場は各地の農産物の流通拠点となる「消費市場」として、また県内の農産物を県内外へ供給する「産地市場」としての役割を併せ持つ、県内随一の青果物卸売市場です。
今、世界に目を向ければ紛争、食料危機、気象変動による災害の激甚化、そして円安など様々な問題が生じています。混迷を深め、輸入野菜や果実が国内に入ってきにくい状況にも関わらず、国内自給率が依然40%未満という中で、これまで以上に日本の農業が見直されています。当社は長年築き上げてきた生産者と売り先との信頼関係を元に、そうした世の中の大きな波にさらされることなく安定した供給を続けてきました。時代に合ったチャネルで開拓し続け、青果物を鮮度の良いままにお客さまに届けるという原理原則を保ちながら、我々の業界の存在意義や価値をさらに高めていかなければなりません。
社員一人ひとりが快適な環境で働いてもらえるよう、2023年には事務所と売り場の面積を大幅に拡張。斬新な空間デザインを取り入れた商談室など今の時代にアジャストした働きやすく、楽しい職場環境を実現しています。また、DXによる業務事業化を目指し、事務作業の効率化を図ることで社員が知識や技術を磨く時間にあてています。当社の大きな強みは「社員力」。生産者が丹精込めて育てた農産物の価値をしっかりと評価して、鮮度を保った状態で消費者に届けるためには現場で人と人とをつなぐ現場力と人間力が必要です。社員たちは「つなぐ」という社会のインフラとしての役割を担っていることに誇りを持って仕事をしています。加えて、目まぐるしい時代の変化に対応できる力も。その力を私たちと共に身に付け、成長していきましょう。
生産者や業者を招いてのイベントを開催。お客様の声を聞く貴重な機会。
社内での研修や情報共有も充実。部門を超えたコミュニケーションを大事にしています。
広々とした休憩室も完備。女性専用の休憩室もあり、ゆっくりと休めます。
毛利 陽向さん
(営業部)
食の流通を支える仕事
私の仕事は、生産者とバイヤーを繋ぎ、全国に商品を流通させること。特にさくらんぼのシーズンは、市場で朝夕の販売を行い、自分で販売した商品が全国へ届いた達成感を感じました。人々の食卓を支えているというやりがいが、この仕事の醍醐味だと思います。朝食支給やカフェ風の休憩スペースが整備されているなど、福利厚生も充実しています。
伊藤 美佳さん
(総務部)
正確・迅速に対応できることが自信に
広い視野と柔軟な対応が求められる事務職に挑戦したくて、入社しました。現在は量販店の受注業務を行っています。お盆の時期は注文が3倍に増え大変でしたが、スピーディに対応出来たことで自信に繋がりました。わからないことはすぐに聞けるので、新しい業務にも安心して挑戦できます。講習会や総会などもあり、生産者との距離が近いのも魅力です。
児玉 真愛さん
(総務部)
会社全体がひとつのチーム
現在は量販店の伝票処理と見積もり作成、検品業務などを行っています。入社したての頃、ミスをした際に先輩がフォローしてくれたことが印象に残っています。社内には助け合いの風土があるので、会社全体で一つのチームになっているように感じます。これからは業務をさらに深く理解し、会社にとって欠かせない存在へと成長していきたいです。
東海林 雄斗さん
(営業部)
頼れる営業マンを目指して
農業大学で学んだことを活かしたいと思い入社。現在は先輩の指導のもと、量販店や市場での販売、商品の仕分けなど、幅広い業務を経験しています。教わったことを活かして新たな業務にも挑戦し、日々成長を実感。将来的には、先輩のような頼れる営業マンになることを目指しています。退勤後はランニングをするなど、プライベートも充実しています。
最初は慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、通勤ラッシュをさけて働けるのは大きなメリットです。また、退勤後の時間を有意義に使い、プライベートを充実させられるのもこの会社で働く魅力のひとつ。16時の退勤後は、韓国アイドルの動画を見たり、モンテディオ山形の試合観戦に行ったりして、趣味も満喫しています。
(総務部 斎藤 萌さん)
人と話すことが好きなので、生産者と直接やり取りができるこの仕事が楽しいです。新たな取引先(生産者)や新種の作物を契約できた時は、量販店への提案の幅が広がり、やりがいを感じました。生産者とのやり取りを通して農作物の知識が深まるのも、この仕事ならでは。そんな市場営業に向いている人は、明るく元気、早寝早起きができる人です!
(営業部 後藤 和希さん)