うちグル

GOURMET たべる

心を込めたパンづくりで日々を積み重ねて半世紀

Princess プリンセス

掲載号:ZERO☆23 2019月2月27日号

1日に出すパンを焼き終えても、今度は翌日に焼くパンの仕込みが待っています。多くを語らずとも、親子ならではの息の合った連携がお見事。

コーヒー、ミルク、コーンスープ(各240円)も販売、イートインスペースで購入したパンと味わえます。店内には愛らしい歴代のパッケージも飾ってあります。

フラワーモンブラン 200円
エンゼルクリームに次ぐ人気で、キュートな形も魅力。デニッシュ生地のパンにマロンクリームと生クリームがベストマッチ。

山形県民会館近くに店を構えていた頃から、約50年。山形にあるパン屋さんの中でも、長きにわたって愛されているお店です。一昨年12月に城西町に移転して店舗も生まれ変わり、現在は2代目のお父さんと3代目の息子さんが毎日パンを焼いています。
「プリンセスらしい昔ながらのパンを守りながらも、若い方にも喜んでもらえる商品を出していきたいですね」と、これからの展望を語るのは3代目の岩田店長。子供の頃は店を継ぐことを考えていなかったものの、将来の進路を考えるようになってはじめて、実家のパン屋のことを意識するようになったそうです。「長年続いている店を父の代で絶やしたくない」と一念発起して、大学卒業後に修業を経て山形に戻り、店に立っています。
訪れる客層も変化。以前は七日町という場所柄もあってお勤めの方や年配層が多かったものの、周囲に住宅地の多い現在は、近所の子供たちから年配の方まで幅広くなったとか。エンゼルクリームやフラワーモンブランなど、プリンセスといえばおなじみのパンに加えて、最近はちょっとテイストの違う商品も少しずつ増えています。

住所〒990-0832 山形市城西町2-8-18
電話番号0236082562
営業時間9:00~19:00 ※なくなり次第終了
定休日日曜
駐車場3台(道路向かい側にも2台分あり)

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事