うちグル

GOURMET たべる

“おいしくて健康でしあわせ”になれるレシピをお届けします。

Pono Pono Buno ぽのぽのぼーの!

掲載号:mamaid 2019年4月20日号

「ぽの」はハワイ語で「健康でしあわせ」。
「ぼーの」はイタリア語で「おいしい!」という意。

季節の料理や旬の食材を使って、
子どもたちが“おいしくて健康でしあわせ”になれるレシピをお届けしていきます。

 

こいのぼりオムライス

材料(4人分)
・ご飯 茶碗4杯
・サラダ油 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ3
・塩・こしょう 少々
・卵 3個
・塩 少々
・アスパラガス 4本
・ミニトマト 8個
・ベビーリーフ 適量
・チーズ 適量
・海苔 適量
・トマトケチャップ 適量
A
・鶏もも肉 1/2枚
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
つくりかた
①鶏もも肉は1cm角に、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。アスパラガスは塩茹でする。ミニトマトは半分に切る。卵はボウルに割りほぐし、塩を加えてよく混ぜておく。
②フライパンにサラダ油を入れ、Aを加え炒める。鶏肉と野菜に火が通ったらケチャップを入れ、ケチャップの水分を飛ばしながら炒める。
③②に温めたご飯を入れ、ケチャップがご飯に馴染むまで混ぜながら 炒め合わせ、塩・こしょうで味を整える。
④卵焼き器用のフライパンで薄焼き卵を4枚作る。
⑤ラップに薄焼き卵を置き、その上にチキンライスをのせ、ラップごと巻く。ひっくり返してこいのぼりの形に整えお皿に盛り付ける。チーズと海苔は丸く切り、目を作る。ケチャップでうろこを描く。アスパラガスとトマトでポールにする。ベビーリーフとミニトマトを飾る。
〜食育ポイント〜
★子どもと一緒にケチャプで模様をつけよう!
卵アレルギーのお子さんには、ホットケーキミックスでクレープ生地を焼くと、薄焼き卵の代用ができます。

 

新じゃがとスナップエンドウのジャーマンポテト

材料(4人分)
・新じゃが 2個
・スナップエンドウ 4本
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・ベーコン 40g
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
つくりかた

①新じゃがは皮をむいて、2mm厚さの半月切りに、玉ねぎは 薄切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。
②スナップエンドウは筋を取り、塩茹でし、半分に割いておく。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火でにんにくを焦がさないように香りが出るまで炒める。ベーコン、新じゃが、玉ねぎを入れ混ぜ合わせ、蓋をして蒸しながら炒めていく。時々かき混ぜ、じゃが芋に火が通ったら蓋を取り中火にし、じゃがいもに焦げ目をつける。塩、こしょうで味を整え、最後にスナップエンドウを盛り付ける。

〜食育ポイント〜
★子どもにスナップエンドウの筋取りをしてもらおう!

 

Pono Pono Kitchen
山形市江南にて新米ママ向けの離乳食コースや幼児食などの料理教室を開催中。離乳食ってどうしたらいいかわからない、子どもが偏食で困っているなど、子どもの食の悩みを、おしゃべりを楽しみながら解決していきましょう。
【Profile】
佐藤美和/山形市生まれ。一念発起して公務員を辞め、東京から山形へUターンし、料理教室「Pono Pono Kitchen」を開く。
     管理栄養士。元保育園栄養士。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事