うちグル

GOURMET たべる

長南みゆきさんの今日のごはん

孟宗(もうそう)の竜田揚げ

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年5月10日号

庄内の春の味、孟宗。孟宗とはたけのこのこと。
孟宗汁やみそ粕煮に飽きたら竜田揚げにします。お酒のあてにもぴったり!

材料(2人前)

孟宗(小ぶりなもの)1/2本、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、すりおろし生姜 少々
五香粉(ごこうふん)少々 ※なければ粉山椒、片栗粉大さじ2

 

作り方

①孟宗は下ゆでしてから、3〜4㎝に切る。(※採れたてでない孟宗は下処理してから切る)
②しょうゆ、酒、おろししょうが、五香粉、孟宗をビニール袋に入れる。7〜10分したら、ザルに入れて水分をきる。
③新しいビニール袋に②と片栗粉入れて、衣を付け、170〜180℃の油で、こんがりするまで揚げる。粉山椒を添えてどうぞ。

たけのこの下処理

皮をつけたまま根本と穂先を切り落とし。縦に切りめを入れる。
鍋にたっぷりの水と、ひとにぎりの米ぬか(もしくは少量の米)、赤とうがらし1本を入れ、竹串が通るまで(30分くらい)ゆでます。

 

 

day by day デイ バイ デイ

農家レストランの先駆である知憩軒で13年間調理してきた長南みゆきさんが、庄内のお母さんたちが野山や畑の食材でつくってきたごっぞ(ごちそう)を提供しています。

住/酒田市本町3-1-5 電/0234-68-9063
営/11:30~14:30、18:00〜21:00
休/火・水曜不定休 駐/専用3台


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

NEW
つづきを読む
蔵王中央高原で10月3日~18日開催!

2020年10月3日

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事