うちグル

GOURMET たべる

上下挟んで焼き上げる…?人気のイカ焼きってなんぞや!?

鉄板焼き倶楽部 ぷれす亭 テッパンヤキクラブ プレステイ

掲載号:ZERO☆23 2019年5月27日号

いか焼き(ソース・しょうゆ) 250円

国産イカをよく混ぜ合わせた生地をのせたら、すぐに上下の鉄板でプレスします。

卵を落として、再びプレスして焼きます。ソースとマヨネーズをたっぷり塗ったら完成でです。

調理時間は3分。1枚ずつ焼くため、大量にオーダーする場合は、事前電話予約がおすすめ。

2010年に当時の店主が「山形にはない粉もののお店を」とオープンして以来、イカ焼きの専門店として支持を集める「ぷれす亭」。現在、お店は二代目に引き継がれ、裏道にひっそりと佇む屋台風の小屋の中では、一風変わった上下2枚の熱々の鉄板でイカ焼きが焼かれていきます。ソースとマヨネーズを塗った後は、「片手でも食べやすいように」とクルクルと丸めお客さんのもとへ。ひと口いただけば、お好み焼きやどんどん焼きとも違うモチモチの食感、甘辛いソース、そして香ばしいイカの風味が口いっぱいに広がります。一度味わえば、あなたもトリコになってしまうかもしれません。

住所山形市穂積120-8
電話番号09013794032
営業時間11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日月・水・金曜
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事