うちグル

GOURMET たべる

お米屋さんがその場で握るふわふわおにぎり

富士屋商店 フジヤショウテン

掲載号:mamaid 2019年6月20日号

鮭とイクラの親子(280円)、焼きおにぎり味噌(170円)、ピヨニシキ(210円)
おにぎりは約20種類の定番のほか、季節ごとの限定メニューも登場します。一番人気は鮭(170円)。自家製の梅干しを使った梅(170円)も外せません。おにぎりは予約も可能です。デザートには、つや姫入りバニラアイスにお団子用のみたらしソースをかけたお店オリジナルの「みたらしつや姫ジェラート」(400円)をどうぞ。

塩引寿司(1,100円)
塩漬けにした紅鮭を押し寿司にした色鮮やかな一品。米沢の郷土料理で、地元の人はお正月やお祝い事があるときに食べるそうです。海が遠い米沢で保存食として食べられてきた、昔ながらの味わいを楽しめます。

出来立てのおにぎりを食べられるイートインスペース。ベンチシートなので小さいお子様連れでも安心です。

創業150年の老舗米店が、気楽にお店に立ち寄ってもらおうと店内の一画でおにぎりを販売しています。食べた瞬間、ふわっとした食感でお米が口の中に広がるおにぎり。出来立てを提供するため、注文を受けてから握ります。
使っているお米は、同店オリジナルの「すし米」。お米マイスターの資格を持つ店主が、冷めても一番おいしく食べられるように、コメの粘り気や香りを考慮して、季節ごとにコシヒカリとひとめぼれのブレンド割合を変えています。こだわりのお米屋さんで、ぜひ米本来の美味しさを味わってみて。

住所米沢市春日3-2-21
電話番号0238-22-4060
営業時間9:00〜18:30(おにぎりはなくなり次第終了)
定休日日曜・祝日
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事