うちグル

GOURMET たべる

インパクト抜群! ビッグな丼で海鮮を満喫

小松鮪専門店 コマツマグロセンモンテン

掲載号:mamaid 2019年7月20日号

山鉾丼、みそ汁、漬物付(1,850円)
通常の二倍量の酢飯にマグロ、エビなど7種類のお刺身を「これでもか!」とのっけ、さらにてっぺんにネギトロをドーン!毎年5月開催の酒田まつりで市内を練り歩く、高さ20メートル超の山鉾をイメージしました。一番のポイントは、その見た目。もくもくとドライアイスの煙が立ち上り、インスタ映え抜群! 味はもちろん、ボリュームたっぷりで、親子でシェアしても十分な量です。

中落ち定食(850円)
マグロの骨についた身をスプーンなどで外した中落ちは、あっさりした味わいで食べやすい部位。お店では、皮に近く脂身が豊富な「皮ぎし」を加え、脂のうまみも加えたオリジナル中落ちを味わうことができます。

地元の人から観光客まで幅広い利用がある店内。子どもイスや子ども用食器の用意もあります。

飛島行きのフェリーターミナルそばにある「みなと市場」。新鮮な魚介や野菜を販売するお店が並ぶ市場内にあるマグロ専門店では、マグロをメインに海鮮丼や定食を提供しています。
マグロは、時期によって飛島や宮城県気仙沼市などで水揚げされるものを仕入れています。お米ははえぬきの最高傑作といわれる「氷河米」を使用。15種類ほどのメニューは500円からとリーズナブルです。店内では、マグロの柵など刺身も販売。スーパーでは見かけない珍しい部位が並ぶこともあるので、食べ方を店員さんに聞いて、お土産にするのも良さそう。

住所酒田市船場町2-5-56
電話番号0234-26-0190
営業時間9:00~16:00 (刺身などの販売のみ18時まで)
定休日水曜、元旦
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事