うちグル

GOURMET たべる

小さなお料理教室 マミーズキッチン・YUKO

お忙しさんのぱぱっとレシピ

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年9月10日号

とっても忙しい山形の女性のみなさんに、すぐ出来るのに栄養があっておいしいレシピを菅野由子先生が教えてくれます。

 

残っちゃたらそうめんガレット

ちょっとゆですぎてしまった、お昼のそうめんを、ちぢみ風ガレットにリメイクします。
出来たてカリカリはそのままで。ケチャップやマスタードでもどうぞ。おやつにGood!

材料
そうめん1輪…50gほど
ピーマン…1個
ハム…2枚
卵…1個
ピザ用チーズ…大さじ3
粉チーズ…大さじ1~
片栗粉…大さじ1
塩・コショウ…各少々
オリーブオイル…大さじ2
パセリ…適量
ケチャップ・粒マスタード…お好みで
準備
そうめんはゆでて水にとり、しっかり水切りをします。
ピーマン・ハムは5mm角に切ります。
作り方
1. そうめんをざっくり切っておきます。ボールにそうめん・溶き卵・チーズを加え混ぜます。全体がまざったらピーマン・ハム・片栗粉も加え、塩・コショウします。

Point
片栗粉は早く入れすぎるとまとまりません。焼く直前、2~3回に分けて入れます。

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、一度火を止めてから、1をスプーンですくって小さくまとめます。再び火を付け、両面をカリッと焼きます。

Point
表裏を2回くらい返して焼きます。焦げ色が付いたら出来上がり。

スライスチーズやとうもろこし

ピザ用チーズがなければ、ちぎったスライスチーズで代用を。
トウモロコシが入ると出来上がりがキレイです。

 

教えてくれたのは 菅野由子さん

家庭料理を中心としたアイディアいっぱいのレシピと、身近な食材を簡単にアレンジした、おうちおもてなし料理が幅広い年代から支持されています。
「季節ごとにテーブルを囲んで、お話が弾みますように。おいしい仲間がふえますように」。テレビでのレシピコーナーも放送中。

TEL:023-634-5006
E-Mail:kannory@ybb.ne.jp


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事