LIFE くらす

カセットコンロ1台で!

豪快&手軽に味わうキャンプごはん

掲載号:mamaid 2020年6月20日号

智美ママが作るキャンプごはんのモットーは、「家での仕込み8割、現地で2割の準備できる時短アレンジ」。「だって、わざわざ料理しに行ってる訳じゃないから」と教えてくれたのは、豪快&手軽なメニュー。
キャンプはもちろん、自宅のホットプレートでも作れるので時短ごはんとしてもおすすめです。

 

1.スタミナガッツリライス

ただ材料を並べただけとは思えない、簡単なのにボリュームたっぷりメニュー。味付きの肉を使用しているので、調味料はお好みで。
今回使用したのは、キャンパーの間でも人気の高い「ほりにしアウトドアスパイス」。どんな料理もひと振りするだけで奥深い味わいになります。

材料
炊いたご飯、味付き肉(牛肉)、コーン、貝割れ大根、刻みねぎ、めんつゆ、バター、焼き肉のタレ、お好みのスパイス
作り方
①ご飯の上にコーン、貝割れ大根、刻みねぎ、バターを乗せ、周りに牛肉を並べる。
②蓋をして火をつける。
③肉に火が通ったら、めんつゆ、焼き肉のタレ、お好みのスパイスで味を調える。

2.コロコロオムボール

たこ焼き器で作るキュートすぎるオムライス。クルクルと丸める作業は、子どもたちにお願いしても盛り上がること間違いなし。
チキンライスの中にチーズを入れてもグー。カレーピラフやエビピラフなど味のバリエーションを変えても楽しめます。

材料
冷凍チキンライス、卵、ケチャップ、油、お好みでチーズ
作り方
①卵を割る。
②たこ焼きプレートを温め、一旦火を止める。
③レンゲで卵を入れる(2/3くらい)
④もう一度火をつけ、たこ焼きプレートを温める。
⑤チキンライスをスプーンで入れる。(ぎゅうぎゅうに入れてOK)
⑥ひっくり返して形を整え、ケチャップを添える。

3.焼きグラタン

プレート1つで完成するグラタン。オーブンの代わりにバーナーで焦げ目をつければ、キャンプらしさがアップ!冷凍野菜は保冷材の代わりにもなるので、普段余った食材を冷凍保存しておくと便利です。

材料
グラタンミックス、牛乳、お好みの冷凍野菜、溶けるチーズ、バター、パン、卵 
作り方
①プレートに水を入れて、冷凍野菜、マカロニをゆでる。
②グラタンミックス粉を牛乳で溶かす。
③1に2を入れて、プレートの上でよく混ぜ合わせる。上にバターを乗せる。
④空いたスペースにパンを並べ、お好みで卵を割る。
⑤チーズを全体に広げ、バーナーで表面を焼く。

4.フレンチトースト

あえて砂糖を入れずにトッピングで甘さを加えたフレンチトースト。液に浸す時間も5分程度でOK。ホイップクリームやジャム、フルーツを準備して自分好みに仕上げちゃおう。
プレートの上にチョコを入れたシェラカップを置けば、チョコフォンデュも楽しめます。

材料
食パン、卵、牛乳、バター、お好みのフルーツ、トッピング(カラースプレーチョコ、ジャム、生クリーム)
作り方
①バットに卵、牛乳を入れ混ぜ、フレンチトースト液を作り、食パンを浸す。
②プレートを温めてバターを溶かす。
③1のパンを両面焼く。
④お好みのトッピングで飾りつけ。
今回ご紹介したメニューは、すべてアレンジ可能。例えば、スタミナガッツリライスのお肉を魚介類に、焼きグラタンのマカロニをパスタやお餅に、フレンチトーストのパンの代わりに余ったお麩でも作ることができます。
キャンプ用の食材を購入する楽しみ方もありますが、何でも外で食べれば格別です!お家にあるものを消費するつもりで作ってみてくださいね。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事