LIFE くらす

100均で手に入る材料で簡単に作れるアイテム!

Let’s Make DIY X’mas Paper Crafts

掲載号:mamaid 2018年11月20日号

クリスマスの前にアドベントカレンダーやポストカードを手作りして気分を盛り上げませんか?

風船でお部屋をデコレーションするときは、風船に油性ペンで絵を描いてもかわいいよ♪

LEDキャンドルで作るキラキラスノーマンオーナメント

用意するもの

LEDキャンドル・フェルト・ポンポンボール・モール・リボン・グルーガン・油性ペン

作り方

① フェルトを帽子や角の形に切ってグルーガンでLEDキャンドルに貼り付けます。
② ポンポンボールやリボンもグルーがンで貼り付け、お顔を書いたら完成!

ちぎちぎペタペタマステでおしゃれなクリスマスカード

用意するもの

ポストカード・マステ(赤・緑・クリスマス柄etc)・スタンプ/スタンプ台

作り方

マステをちぎってツリーやプレゼントなどお好みにデコレーションしてみよう!
スタンプでデコレーションするとおしゃれに大変身!
おじいちゃん、おばあちゃん、いとこへ送ってもいいね♪

パーティー気分up♪紙ナプキンのツリー

用意するもの

紙ナプキン…1枚・セロハンテープ・色紙(星型用)

作り方
① 紙ナプキンを写真のように一枚ずつ段になるように折り返していく。 ② 裏返して3つ折りにし、テープで軽くとめる。 ③ 表に返し、ナプキンの角を上から順に2センチほど折り返しいく。1番最後のところは内側に入れ込む。 ④ トップに星型に切った紙を貼り付け完成。 

折り紙があれば作れちゃうアドベントカレンダーwithサンタブーツ

用意するもの

折り紙…12枚・セロハンテープ・ペーパーパンチ・モール(リボンでも可)
小さいお菓子…24個・マスキングテープ・スタンプ(ペンでも可)・サンタブーツ用折り紙…数枚

作り方〈テトラポット〉
① 折り紙を半分に切り、横半分に折って両はしをテープでとめる。 ② 底の片隅にパンチで穴を開けておく。※穴を開けた部分が上になる。 ③ 無地のマスキングテープにスタンプで1〜24の数字を押して折り紙に貼り、お菓子を入れる。 ④ 口を底と垂直になるようにテープで閉じる。
作り方〈サンタブーツ〉
① 折り紙を半分に折っており筋をつけて開き、図のように1センチほど折り返す。 ② 裏返して、両はしを折り筋に合わせて折る。 ③ 折り筋で半分に折る。1/3でおり筋を付け、折り筋に合わせるように点線を折る。
④ 折り筋に沿って、三角になるように開く。 ⑤ 点線を谷折り。 ⑥ ブーツの先の点線を山折。 
阿部さん 「次女が産まれてから、なかなかお料理を一緒にしてあげれていなかったので、今日は親子でのお料理や飾り作りが楽しい時間でした。仲の良いお友達と一緒なので、パーティーみたいで楽しかったようです♪ おうちでもこんなパーティーをしてあげたいと思いました♡大人の取り分けメニューのかわいい離乳食を、おいしそうにパクパク食べている姿に癒されました!」
小松さん  「子どもと一緒に料理をするのは、いつもお姉ちゃんとばかりだったんですけど、フルーツの型を抜いたり、ハンバーグを丸めたりする作業は簡単で、下の子でも楽しんで出来るんだなぁ〜と思いました! 子どもたちは、ポストカード作りが1番楽しかったみたいで、どんなのを作ろうかなぁ〜と考えることもできて、親子で楽しめました♪」

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事