GOURMET たべる

なべくらファームの野菜いっぱい洋食おかず

ゆで大豆とふきのとうのマリネ 雑穀サラダ仕立て

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年4月10日号

乾燥豆をコトコト煮て、サラダのように使います。
アクセントはほろ苦い、春の使者ふきのとう。雑穀や生野菜とあわせれば、カフェメニューのような一皿に仕上がります。

 

材料/4人分

乾燥大豆100g A…白ワインビネガー大さじ2(なければ米酢)、オリーブオイル大さじ6、アンチョビ2枚(チューブでも可)、ふきのとう1個
その他…そばの実、タカキビ、パプリカ、青えんどう、プロセスチーズ、たまねぎのみじん切り、すべて適量

ポイント

大豆が熱いうちに、味をつけます。
Aの材料を準備し、ゆであがったらすぐに合わせ、味を吸収させます。(作り手/さとう)
作り方

1.一晩、水に入れた大豆を4~5倍の量の水で好みの固さにゆでる(沸騰後10〜20分くらい)。

2.ふきのとうは、ゆでてから水分をしぼって刻み、Aの材料を混ぜます。
 1がゆであがったら、熱いうちに混ぜ、大豆に味を吸収させます。(このまま冷蔵庫で保管し、常備菜にも)

3.そばの実とタカキビはゆでておきます。その他の材料の大きさを揃えて切り、2と合わせます。
 魚介類にも合いますので、好みの味でアレンジを。

 

今月の野菜
大豆(おおすず)

大粒のため、煮豆にしたときの見た目が特に良い、おおすず。
軟らかさ、風味に優れ、大粒のため大豆本来の味が楽しめます。
豆腐の加工にも適しています。

 

なべくらファーム 野菜農家のおかず屋さん

ステビアを肥料化し、こだわりの野菜をつくっている「なべくらファーム」。
「野菜農家のおかず屋さん」ではその野菜を使った一皿バイキングが食べられます。旬の野菜も販売中。

住/山形市上町1-14-16 電/080-7007-2302
営/11:00~19:00(L.O.18:00)
休/日曜、端境期 駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
ぜひとも訪れたい米沢の観光スポット

#ZERO☆23 #道の駅 #旅行 #米沢市

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
令和元年「山形学」フォーラム「みやびとあそびの山形」

2019年6月30日

NEW
つづきを読む
バラまつり2019

2019年6月1日〜7月7日

NEW
つづきを読む
さがえ さくらんぼの祭典

2019年6月8日〜6月30日(毎週土日)

Related!関連記事