SPECIAL 特集

牧草地に草を食べに行き、牛舎にもどって水をゴクゴク。

山川牧場でいのちと出会う

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年8月10日号

牧草地に草を食べに行き、牛舎にもどって水をゴクゴク。
牛たちは自由に歩き回り、搾乳時もおとなしいから、犬と猫も遊びにきます。

700㎏のおとなしくて従順な牛たち

体が白と黒のホルスタインたちは、ここで放し飼いにされ、好きな時間に放牧地で餌を食べ、牛舎で水を飲み、搾乳されます。
夏場は直射日光を避け、朝と夕方に好んで牧草地にやって来るのだとか。草をあげるのはこのタイミングです。
良く食べるのはチモシー、オーチャード、赤と白のクローバー。周囲に生えているこれらの草を口元へ。

おいしいものを見せて、べーべー(べこ)と声をかけて
予約して体験しよう!
1.仔牛にミルク体験
吸う力が強いので、両手でしっかりおさえて。
2.搾乳体験
親牛の説明と搾乳方法の説明を聞きます。搾乳の体験ができます。
3.バター作り体験
牛乳を振って、振って、振って、やさしい味わいのバターになります。
ヤギに草をあげてみよう
2匹のヤギは角のないヤスコと、角のあるひまわり。ひまわりはちょっとだけ気が荒いよう。ヤギたちにも周囲の草をあげてください。
「何が好きなんだろう」とそれぞれに考えて、おみやげを持ってきてもいいそうです。「いくら好きでも、一万円札は食べません」と山川さん。

なお「ヤスコ」という名前の方にはアイスクリームが無料になります。

営業&番犬
うしえ

ホルスタインと同じ白と黒のうしえ。お客さんのお迎え、お見送りをします。

新入り
名前はまだにゃい

イクメンであるオスのごえもんが拾ってきた仔猫。

営業部長
ごえもん

抜群の営業力を認められ、野良猫から営業部長に昇格。

牛たちからの贈り物をいただきます

乳牛の生産を行っている山川牧場は、09年にアイスクリーム製造機を導入。新鮮な牛乳を原料に、ミルキーなソフトクリームをつくっています。
持ち帰り可能な2種類のヨーグルトはそのまま食べても、ディップに使っても美味です。ピザやおいしいコーヒーもあります。最近多くなっている、乳幼児を連れたお父さんたち。ぜひここで休憩を。

ログハウスの中、すずしいよ〜
ソフトクリーム(バニラ、ヨーグルト)280円 ピザ S 900円 / L 1,100円 プレーンヨーグルト 110円
クリームヨーグルト 220円
売る人も買う人も、いのちの物語を知って欲しい

山川牧場のもうひとつの事業が、学校等と連携する酪農体験。活動は37年に渡り、昨年は出前授業を含め6,000人ほどの子どもたちに接したそうです。
「酪農家は牛を売買します。牛の寿命は18年くらいですが、オス牛は若くてやわらかい3歳で食肉に。収穫されて食べ物になることを伝えています」と山川さん。「子どもは動物と同じで臆病でさみしがり屋。生きものとの体験を通し、いのちを受け継いでいることに気づいて欲しい」と語ってくれました。

教えてくれた人
山川喜市さん

食べて知って学び、体と心を強くして!

蔵王マウンテンファーム 山川牧場
住/上山市永野2191-23
電/023-679-2150
営/8:00~17:00
料/入場無料、牧場の体験・実習(要予約、アイス付)1,500円、バター作り体験(要予約、バター付)500円
休/火曜、他は8月中は営業
駐/有

※蔵王マウンテンファームは、農林水産省が食育推進の優れた取り組みをたたえる、第3回食育活動表彰で、教育関係者・事業者部門の最高賞・農林水産大臣賞に選ばれました。

 

ほかにも気になるスポット

鳥海山の4合目に鹿とのふれあいスポットが!?
鳥海山の四号目にある大平山荘。この駐車場に隣接するのが鹿公園です。ここの鹿たちは神の遣いとされ大切にされています。
大平山荘では鹿せんべいを販売しており、鹿たちにあげることができますよ。なお、今年は10月6日(日)に鳥海山神鹿角切祭が開催されるので、こちらもぜひ。

大平山荘

住/飽海郡遊佐町吹浦字鳥海山 ※見学できるのは10月中旬まで
問/大平山荘 090-2607-2326

 

スタッフの庄司さんとリリー

腕、足から伝わってくる馬との一体感
初めての方から上級者向きまで、やさしい馬が揃い、早朝はポニーやミニチュアホースを含む11頭が放牧場で遊びます。
お子さんや小学生なら引き馬を。自分で操作してみたいならぜひ乗馬を。馬との意思疎通は最大の魅力。経験者もどうぞ。

  自慢のカウボーイブーツ
ホースガーデンむらやま

住/村山市本飯田字柳堤2486-46
電/0237-55-6859
営/9:00~日没
休/火曜 ※要予約


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
食材にこだわる素敵なケーキ店が天童にオープン!

山°

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

つづきを読む
ランチプレート&カフェパンがデビューしたよ

& mark cafe

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
浜田真理子ライブ in 山形

2019年9月21日

NEW
つづきを読む
劇団楽天夢座第40回記念公演 こどもの一生

2019年9月21日

NEW
つづきを読む
白鷹鮎まつり

2019年9月21日〜23日

NEW
つづきを読む
おもしぇちゃフェス

2019年9月22日

NEW
つづきを読む
グル麺ライド

2019年9月22日

Related!関連記事