SPECIAL 特集

河北町のどまん中にある動物園。入場無料でふらりと遊びに行ける場所です。

河北町児童動物園でアニマルウォッチング!

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年8月10日号

県内唯一の小さな児童動物園

町役場のとなりに小さな動物園。もともとここには保育所があり、地域の子どもたちへの情操教育の一環として怪我をした鳥獣類を保護してきたことがきっかけに。
その後保育園は閉鎖されましたが、児童動物公園は存続。飼養頭数を増やし、現在はおよそ30種150匹に。年間約4万人の方が訪れるそうです。

園のアイドルことツキノワグマの「わっこ」ちゃん。
取材時はクジャク繁殖期。こんな姿も見ることができました。 園内にはこどもたちが書いた壁画も。
園内はぐるりとまわってだいたい30分。ちょうどいい広さ。 縦横無尽に駆け回るうさぎたち。
Twitterも大人気!

現在飼育を担当するのは4名。何気ない一コマを撮って上げるようにしています。飼育は満遍なくすべての動物の面倒をみるような形になっていますが、それぞれの推しがいたりもしますね(笑)。
動物の成長はとても早いので、日に日に大きくなっていく姿を見られるのは、この仕事の楽しみでもあります。

わたしたちが撮ってます

河北町児童動物園 飼育担当
冨樫花栄さん

Twitter
河北町児童動物園(野生鳥獣救護所)
kahoku_zoo

 

教えてくれた人

河北町商工観光課観光振興係 主事
加島拓朗さん

河北児童動物園は、動物園としての機能のほか、山形県鳥獣類救護所として山形県から委託を受けた施設でもあります。野生で傷を負ったり、何らかの理由でこちらに保護されてきた動物も多いのです。お子さんに命のたいせつさに触れていただければ幸いです。
また街中にあって、無料で気軽に遊びに来られるのはここならでは。ぜひ、お越しくださいね。

河北町児童動物園

住/西村山郡河北町谷地戊81
電/0237-73-5162
営/終日
休/無休


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事