SPECIAL 特集

舞い降りる雪のよう ふわっとしたルエゴの財布

山形のいいもの#2

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年12月10日号

LUEGO(ルエゴ)(有)グリーンバレー

山形牛の皮を細く裁断して編み込み、よりハンドメイドの雰囲気が楽しめる。

 革財布の専門メーカーであるグリーンバレー。内外の有名ブランドのOEM製造を数多く手がけてきましたが、国産の本当に良いものを適正価格で提供したいと自社ブランド「LUEGO」を立ち上げました。厳選した素材を使い、飽きのこないシンプルで使いやすい商品を手づくりにこだわり、企画から販売まで行っています。

 グリーンバレーの職人はほぼすべてが女性。皮革は厚みや、上下左右が不均等なものです。1商品40~50というパーツに裁断し、皮の厚みを調整して貼り合わせ、縫い合わせます。それらに正面から向き合い、ベストな選択を重ねられた商品は窮屈さがなく、表面が「ふわっとした」美しい曲線を描いています。「みんなが集まってひとつのパワーになる。1つのチームになれるのが女性」。そう語る小川社長はとても楽しそうです。

 ちゃんとつくられたものを自分が選び、毎日使うという喜び。使うほどに、しっとりとした質感(グレージング)が増してきます。修理が永年無料というのにも驚きました。傷んだら直し、一緒に年を重ねていく楽しみも教えてくれます。

①様々な皮革がストックしてある。「地域の職人が地元の素材を」と山形牛の革も使用。
②型を使ってパーツごとに裁断。
③刃物を研ぎながら、革の厚みを削いでいく。
④2007年から展開しているオリジナルブランドLUEGOはひとりの職人が最後までつくりきるというスタイル。LUEGOは「また会いましょう」という意味で、「お客様に使っていただき、修理で戻ってきて欲しい」と名付けた。
有限会社グリーンバレー

住/新庄市大字福田字福田山711-112 TEL/0233-23-1331
https://www.luego.jp/


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事