うちグル

SPECIAL 特集

ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。

【おやつ日和】リンゴと紅茶のティラミス

掲載号:mamaid 2019年12月20日号

家事に育児に毎日忙しいけれど、ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。
子どもと一緒に作る楽しさ。一緒に味わうおいしさ。
『ママになってよかった』って感じる親子の貴重な時間です。
「おいしい♪」の笑顔が何よりもママの宝物だよ。

リンゴと紅茶のティラミス

コーヒーの代わりに紅茶で作った上品なティラミス。
りんごで作ったバラの花を添えて、ちょっぴりゴージャスに。

材料(16cm型1台分)
ビスケット………100g
マスカルポーネ………200g
生クリーム………100g
グラニュー糖………40g
卵黄………1個分
シナモンパウダー……適量

<シロップ>
紅茶……ティーバッグ4袋
グラニュー糖……20g
<コンポート>
リンゴ………1個
グラニュー糖………大さじ4
レモン汁………小さじ2

下準備

<シロップ> 小鍋に水 200cc(分量外)を入れ、沸騰したら紅茶を入れて抽出し、グラニュー糖を加えて冷ましておく。
<コンポート> リンゴ1/2個をさいの目に、1/2個を皮付きのまま薄くスライスして耐熱皿に並べる。グラニュー糖とレモン汁をかけレンジで 5分加熱して冷ましておく。

作り方
❶ビスケットをシロップに浸し、型の底に敷き詰め、そこへ角切りのリンゴコンポートの半量をのせておく。
❷生クリームとグラニュー糖20gをボウルに入れ、泡立て器で7分立てにし、冷蔵庫へ入れておく。
❸別のボウルにマスカルポーネチーズ、卵黄、残りのグラニュー糖加え泡立て器で混ぜあわせる。そこへ、②を加えて更に混ぜあわせる。
❹①のビスケットの上にクリームの半量を流し入れ、残りのビスケットと角切りのリンゴコンポートを敷き詰め、上からクリームを流し入れる。

仕上げ
スライスしたリンゴのコンポートをクルクル巻いてバラの花を作り、ティラミスの上にのせる。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事