SPECIAL 特集

みんなの足にぴったり 洗濯もできるホームシューズ

山形のいいもの#4

阿部産業(株)帆布バブーシュ
2,600~2,800円(税別)

家に帰ってほっとできる、リラックスシューズ。洗えるのに形がくずれないのも気持ちいい。

 「本当に手づくりなんですね」。見学に訪れる販売のプロが驚くという阿部産業の工房。わずか3~4㎜という縫い代。ほんの少しのズレで、形が歪んでしまうのに、ミシンの音がビューンと走ります。
 草履表の産地だった河北町谷地。昭和40年代前半からはスリッパ生産を本格的に開始し、昭和63年には全国の生産量の約30%を占めるまでに。しかし阿部弘俊さんが社長に就任した平成11年頃、生産は海外に移り、町内のスリッパ産業は6社へと数を減らしていました。

 先代からの商品へのこだわりを受け継ぎ、阿部産業は「安価な商品と競合しない。デザイン遵守」と自社製品を発表していきます。それができたのも、「じゃあ、やってみましょう」と言ってくれるスタッフがいたから。「こうすると履きやすい」「幅が広いほうがいい」「しっかりした固さを」など、いろんな意見を取り入れながら商品づくりができています。「ファクトリーブランドとして何ができるか考え、帆布バブーシュではこれまで満足できなかったサイズ展開、カラー展開を行っています」と阿部社長。洗濯機で「洗える」のもうれしいですね。

田宮五郎氏の日本初『草履表圧搾機』の発明で、草履作りは河北町の主産業に。 ここにいるのは各工程のプロ中のプロばかり。
帆布は丈夫ですが、その分伸びないから、ひっくり返すのに大変な力が要ります。商品はどこにも縫い目が見えません。 キッズ(16-18cm)、スモール(21-23cm)、ミディアム(23-25cm)、ラージ(25-27cm)、エクストララージ(28-30cm)、カラー展開は7色。
阿部産業(株)ABE HOME SHOES
住所/西村山郡河北町谷地中央3-3-2
TEL/0237-73-2141

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事