うちグル

SPECIAL 特集

みんなの足にぴったり 洗濯もできるホームシューズ

山形のいいもの#4

阿部産業(株)帆布バブーシュ
2,600~2,800円(税別)

家に帰ってほっとできる、リラックスシューズ。洗えるのに形がくずれないのも気持ちいい。

 「本当に手づくりなんですね」。見学に訪れる販売のプロが驚くという阿部産業の工房。わずか3~4㎜という縫い代。ほんの少しのズレで、形が歪んでしまうのに、ミシンの音がビューンと走ります。
 草履表の産地だった河北町谷地。昭和40年代前半からはスリッパ生産を本格的に開始し、昭和63年には全国の生産量の約30%を占めるまでに。しかし阿部弘俊さんが社長に就任した平成11年頃、生産は海外に移り、町内のスリッパ産業は6社へと数を減らしていました。

 先代からの商品へのこだわりを受け継ぎ、阿部産業は「安価な商品と競合しない。デザイン遵守」と自社製品を発表していきます。それができたのも、「じゃあ、やってみましょう」と言ってくれるスタッフがいたから。「こうすると履きやすい」「幅が広いほうがいい」「しっかりした固さを」など、いろんな意見を取り入れながら商品づくりができています。「ファクトリーブランドとして何ができるか考え、帆布バブーシュではこれまで満足できなかったサイズ展開、カラー展開を行っています」と阿部社長。洗濯機で「洗える」のもうれしいですね。

田宮五郎氏の日本初『草履表圧搾機』の発明で、草履作りは河北町の主産業に。 ここにいるのは各工程のプロ中のプロばかり。
帆布は丈夫ですが、その分伸びないから、ひっくり返すのに大変な力が要ります。商品はどこにも縫い目が見えません。 キッズ(16-18cm)、スモール(21-23cm)、ミディアム(23-25cm)、ラージ(25-27cm)、エクストララージ(28-30cm)、カラー展開は7色。
阿部産業(株)ABE HOME SHOES
住所/西村山郡河北町谷地中央3-3-2
TEL/0237-73-2141

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事