うちグル

SPECIAL 特集

豚もつ煮込み×唐揚げ これからは2枚看板で

春日食堂|丼と定食

掲載号:ZERO☆23 2022年3月27日号

A定食 1,050 yen
豚もつ煮込みは単品のほかに定食があり、さらにラーメンとセットになったのがこちら。
半ラーメン、半煮込み、半ライスにお新香付きです。

春日食堂は昭和49(1974)年、乱川の13号線バイパス側で創業。

「当時は地元の人が来て居酒屋のようになっていました。まぁドライブインなんだよねぇ」と話すのは2代目・斎藤等さん。タンやホルモンなどの焼き肉メインで営業していたそうで、名物メニュー・もつ煮込みが誕生したのもうなずけます。「食肉公社の知り合いに、豚モツは刺身と同じで新鮮であればあるほどおいしいと教えられ、手早い処理と、湯がきすぎずにモツの味を残すなど、指導してもらった」と話します。丁寧な仕込みがあるから、豚の脂が甘く、濃厚なのにおいしく食べられるのです。

ハル唐 450円 旨だれハル唐もあり

そして今、等さんと一緒に厨房に立つのが3代目となる一樹さん。「息子は調理に長けている」と太鼓判を押す腕前で、宴会メニューでは寿司を握ることもあります。一樹さんが幾度も試作を重ねたのが唐揚げ。ごろっとした大きめの鶏肉に、こだわりの九州産醤油と10数種類をブレンドしたオリジナルスパイスを使い、肉の旨さを引き出します。味・食感・揚げ具合とすべてがデリシャス! 九州産藻塩や、地元のりんごを使用したソースが付いて味変も楽しめます。煮込みも唐揚げも、どちらもおすすめです!

2代目斎藤等さんと、3代目一樹さん親子。一樹さんが力を入れているのが店の料理や材料についてSNSで発信すること。ユーチューバーとして活動しており、サイトでは唐揚げがおトクに食べられるイベントを知ることができます。ぜひチェックしてみて。

春日食堂
住/天童市乱川1243-1
電/023-653-6432
営/11:00~14:00、17:00~19:00
休/月曜午後、火曜
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事