うちグル

SPECIAL 特集

ワイナリー見学にボルダリング、
古道トレッキングと遊べる道の駅

月山あさひ博物村[庄内/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号


名物大ざる三人盛り 2,475円(1人前845円)
朝日地域産のそば粉100%を使った手打ち十割そば。雪蔵で保存され、 いつも新鮮な香りと味が楽しめます。

出羽三山や朝日連峰に囲まれた緑豊かな朝日地域。

自然を生かした山ぶどう栽培が行われ、道の駅としては珍しく、それを原料にしたワインやジュース製造を行うワイナリー「山ぶどう研究所」があります。「文化創造館」では、庄内と内陸を結ぶ六十里越街道の歴史を展示。トレッキングツアーの出発地点にもなっています。初心者から中級者向けのボルダリング施設、春はかたくりの花、夏のカブトムシ、秋の栗拾いなど、気軽にできる季節限定の楽しみもあって、体験メニューが充実。何度も訪れたくなるスポットです。

山ぶどうアイス 330円、山ぶどうシャーベット 396円
すっきりした酸味がおいしいアイス&シャーベット。4月下旬から山ぶどうソフトが登場します。素材のよさをそれぞれで味わってみて。

人気のお土産
山ぶどうジャム
素材の濃厚な酸味と甘みを生かした手づくり品(680円)。パンやアイスクリームと一緒に。
月山ぶどう果汁
県産ぶどうを絞った果汁100%のストレートジュース(72ml1,080円)。天然のポリフェノールをどうぞ。
月山ワイン
ヤマソービニオンを100%使用(ソレイユ・ルバン ヤマソービニオン750ml 2,200円)。

ボルダリングはシューズレンタルあり(初回登録料500円、平日おためし体験500円)。「ふれあい橋」を渡り、絶景の新緑を楽しんで。

道の駅 「月山」月山あさひ博物村
電/0235-53-3411
住/鶴岡市越中山名平3-1
営/ 9:00~17:00、 ※手打ち蕎麦処大梵字11:00~17:00(L.O.16:30)
休/無休、ワイナリーは火曜定休
駐/ 有(100台)

周辺おすすめスポット

七つ滝

幾筋にも分かれた流れが、やがて一本の流れとなって滝壺に下る直瀑。近くの七ツ滝公園からは滝の全景を見通すことができます。

住/鶴岡市田麦俣
問/鶴岡市朝日庁舎産業建設課 電:0235-53-2120


多層民家「旧遠藤家住宅」

四層構造の多層民家の里として知られている田麦俣地区。緑の中に茅葺き屋根の民家が点在する風景は、まるで昔話の世界のようです。

住/ 鶴岡市田麦俣七ツ滝135
問/鶴岡市役所朝日庁舎 電:0235-53-2111


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事