うちグル

SPECIAL 特集

マスターを通して、人と人がつながる場所

珈琲専科 道|あの人に会いに 名物マスター&ママ

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

喫茶店の醍醐味といえば、個性豊かなマスターやママとのおしゃべり。
彼らに会いたくて、足繁く通う常連客も多数です。
その魅力的な人柄に惹かれ、何度でもお店を訪れたくなるはず。

珈琲専科 道
since 1974

豆の種類によってサイフォン、ドリップ、水出しと最適な抽出方法を選択。アレンジメニューを含めると55種類のコーヒーを楽しめます。

1974年11月にオープンして、まもなく48年。

山形市鉄砲町の大通りの交差点角に構えていたのが、2000年に現在地に移転して23年目を迎えました。屋根の両端が反った個性的な建物は、トラジャ地方の伝統建築・トンコナンハウスを模したもの。「大通りからちょっと入った場所に移るから、印象的で目を引くデザインがいいなと思ったんです。待ち合わせにも使い勝手がいいでしょう?」と、2代目マスターの田中浩彦さん。天井も高く開放感あふれる店内で、非日常的な気分に浸りながら世界中のさまざまなコーヒーを味わうことができます。
「昔の喫茶店は社交の場として息づいていたんです。カウンター越しにお客さんとの会話を楽しんで、そうした日々の積み重ねで、店に立ってあっという間に39年経ちました」と田中さん。大人が集う学校のような感覚で、今もお客さん同士で交流を深めてほしいと、店では定期的にパーティーも開催しています。

新メニューのアップルコブラ(コーヒー付き1,300円)は、甘く煮たりんごとアイスを添えたワッフル。シナモン香る大人の味。 トアルコトラジャ2022(680円)は今年の初収穫を味わえる数量限定。柑橘のような酸味と軽やかなコクの一杯。
コーヒー豆の販売もしており、根強い人気のチーズケーキ(6種類)はテイクアウトのほか、地方発送にも対応しています。 馴染み客も若い世代もさまざまな年代の方がコーヒーを飲みながら、くつろげる空間が紡ぎ出すひとときを楽しみに訪れます。

珈琲専科 道

住/山形市鉄砲町3-1-63
電/023-631-2483
営/9:30〜21:00、日曜、祝日〜19:00
休/水曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事