SPECIAL 特集

餃子ファンのツボにはまる、こだわりのおいしさ

専門店から町中華まで。あの店の餃子が食べたい!|やまがた餃子部 #06

掲載号:ZERO★23 2023年8月27日号

家でつくる餃子もいいけれど、やっぱり食べたくなるのは専門店や町中華の味。
そこで、やまがた餃子部が厳選したお店がこちら。
餃子はもちろん、一緒に味わいたいプラスもう一品もご紹介!

竹林坊

手にぎり焼き餃子(500円)/ぷっくり膨らんだフォルムは、隙間なくタネが入っている証拠。少なめのニンニクと多めのショウガが味を引き立てます。

一個一個の細かいヒダに、丁寧な仕事ぶりが伝わる「手にぎり焼き餃子」

大きさ、厚さ、配合まで計算された皮。自家製ネギ油を加えて風味を付けて醤油を隠し味に、粘りが出るまでしっかりこねたタネ。噛むほどに広がる野菜の甘みとひき肉の舌触りまで、餃子のおいしさをとことん追求したひと皿です。先に蒸し焼きにしてから揚げ焼きをするので、モチッ、サクッのダブルの食感が楽しめるのも餃子好きに人気の理由。いつものタレもいいけれど、酢にブラックペッパーを振ったタレにつけて食べれば、さらにさっぱりと。夏の疲れも吹き飛んでしまいそうです。

料理人のこだわりが包み方からも伝わってきます。

 

\ 一緒に味わいたいプラスもう一品 /

W麻婆焼そば(1,050円)/焼きそばとごはんの合い盛りの上に、看板メ二ューの麻婆豆腐がたっぷり! ピリッとした辛さが食欲をそそります。828日から1031日までの期間限定メニューです。

竹林坊
住/山形市中野713
電/023-681-3355
営/11:30~14:30(L.O.)、17:30~20:30(L.O.)
休/水曜
駐/有

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事