うちグル

TRIP でかける

ハンドメイドキャンドルを探して秘密基地へ迷い込む

COPPER CHEMICAL INDUSTRY HANDMADE CANDLE SHOP&GALLERY カッパーケミカルインダストリーハンドメイドキャンドル ショップ&ギャラリー

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年5月10日号

安堵雄介さん

COPPER CUBE 800円、STARS 900円

「東光化学工業」の看板が見えたら正解! 看板犬のコロ助を目印に入り口を探して。

ガレージの階段を上がると、キャンドルが並ぶショップが現れます。

細い小道を進みながら「ここで合ってるの? 」とたじろぎましたが、間違いありませんでした。ガレージの二階で営業するキャンドルショップ。制作するのはオーナーの安堵さんです。きっかけは家業。製造業を生業とする実家の倉庫に眠っていた蝋の塊を発見し、試行錯誤しながらほぼ独学でキャンドルを制作するようになったそう。それから10年ほど作り続け、昨年の6月に念願のお店をオープン。
代表作であるCOPPER CUBEは7.5cm×5.5cmの直方体の中に、球体が入った2層構造。炎を灯すと2色がゆるやかに混ざり優しい光に変化します。他にもユニークな商品が多々。オーダーもできます。

住所山形市銅町1-5-2 東光化学工業(株)倉庫2階
電話番号090-5835-5091
営業時間11:00〜16:00
定休日土・日
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事