エントリーする

WORK はたらく

成長性と安定性が約束される業界で自分らしく働ける
多様な選択肢があります

アルティウスリンク株式会社通信・サービス業

  • 高卒
  • 専門卒
  • 短大卒
  • 大卒
  • 中途
  • マイナビ
  • 自社HP
  • 会社見学
  • インターンシップ
ここが魅力
POINT
1. 解放感溢れるカフェや休憩スペースが自慢のオフィス。
2. 未経験者も安心の充実した研修制度。
3. サークル活動や勉強会の支援など、新しい働き方を常に模索。

FAX: 023-688-1401

〒990-2317 山形市みはらしの丘2-36

主な
事業内容
コンタクトセンター、BPOソリューション事業
設立2023年9月
代表者代表取締役社長 網野 孝 代表取締役副社長 若槻 肇
資本金1億円
社員数58,000名(当センター就業者人数/約500名)
初任給大卒 181,000円~、専門卒 168,500円~
休日休暇年間休日123日※2023年度実績、弔事休暇、結婚休暇、出産休暇、子の看護休暇
福利厚生雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、KDDI健康保険組合、KDDI共済会、KDDI持株会、au携帯 社員割引、他

デジタル化の時代、様々なコミュニケーション手段でカスタマーサービスを展開してきたKDDIエボルバが、さらなるコミュニケーションの高みを目指し、2023年に「アルティウスリンク」として生まれ変わりました。従業員数は約5万人。リーディングカンパニーとしてこれからも業界をリードしていきます。
アルティウスリンクの一員であるやまがたワークプレイスは、上山市に隣接する山形市みはらしの丘のランドマークとして存在を放し続けて10年。一人ひとりが自分らしく、充実感を持って働ける働き方を常に発信し続けています。
休みもしっかり取りながら
多様性のある働き方を実現

 やまがたワークプレイスでは電話問い合わせ窓口のコンタクトセンター事業を中心にITソリューション事業など、チャットやAIを活用したカスタマーサービスを行っています。温和な県民性や社屋の雰囲気もあいまって、和気あいあいとした中で570人の社員が勤務。休日をしっかりと取得し、ワークライフバランスを確立しながら仕事ができるのも当社の魅力です。また、SDGsにも積極的に取り組み、従業員の多様性を尊重した働き方を実践しています。

どこでどんな働き方をするか
選択するのは自分次第

 アルティウスリンクでは、転勤がなく正社員として山形で長く働きたい人、ここで経験を積んでから本社に異動してキャリアアップを目指したい人など、希望する働き方を叶える環境があります。管理職に挑戦したい人には、社内にさまざまな「管理職候補制度」が用意されています。職種(採用、経理、IT)や勤務年数に関係なく、自分の夢や目標を実現するのもやる気次第。山形に残って働くか、県外の企業に勤めるかの選択を決めかねている就活生のみなさん、入社して働きながら方向性を決めても遅くはありません。

段階的に行う研修制度で
社会人1年生にも安心

 コンタクトセンターの業務はコミュニケーション能力や情報処理能力など、社会人として必須の基礎力が育まれます。仕事はほぼ全員が未経験からのスタート。特別なスキルや経験は必要ありません。入社後すぐに1か月かけて顧客への応対業務研修が行われ、新卒の場合は業務をしながら1~2年かけてオペレーターの基礎スキルを習得します。5年後には要員の管理や品質の管理、クライアントとの折衝など業務運営に関わるまでに。個人のスキル度合いや個性を尊重しながら、スキルマップに沿って段階的に経験を積んでいくことができます。

変化する時代だからこそ
求められる安定成長型企業

 デジタル化や非接触型のサービスが求められる現代において需要が高まり、成長性や安全性においても期待されるコレクトセンター業界は、不況の影響を受けにくい業種です。それは、社会の変化に伴って各企業が新しい事業を進める際の窓口となり、また人件費などのコストを抑えるために当社へ委託されるなどさまざまな業務に対応しうる企業だからです。
 モットーは「昨日までの当たり前を超えて未来の当たり前をつくる」。目まぐるしく変化する時代において「人×IT」の最前線にいる私たちだからこそ、新しい価値の創造に挑み続けることができるのです。

「多様性のある雇用形態が他社にない強みです」と話す、山形センター長の外山淳さん。

大勢のスタッフを収容するセンター内は、専門のスタッフが館内を隅から隅まで清潔に。クリーンな職場環境で仕事に取り組むことができます。

職場を楽しむためのイベントも1年間の間に催されます。ハロウィンでは思い思いの仮装でスタッフ同士の交流を深める機会になっているそう。

グッドデザイン賞も受賞実績のある山形センター。蔵王をのぞむ立地に、夜には一面の窓から幻想的な光がこぼれます。

リフレッシュしながら働ける職場環境、
丁寧な研修で、初めての方でも安心。

 2014年にKDDIを親会社として開所したやまがたワークプレイスは、今年で10周年を迎えます。その間、一般企業はもとより官公庁からの業務を受託し、地域社会になくてはならない存在として評価されています。
 企業として大切にしていることは「職場の雰囲気つくり」と「研修制度の充実」の2点です。デスクワークが多い中で気軽にリフレッシュし、前向きな気持ちで業務に向き合ってもらうことを第一に考えています。蔵王連峰を一望できるロケーションを活かした開放感のあるオフィスは、働きやすさを配慮して設計されたもの。幅広いメニューが揃うカフェテリア形式の食堂やコミュニケーションスペースを設けているほか、サークル活動やレクリエーションも充実させ、社内での時間をストレスなく有意義に過ごせるように環境を整えています。
 また、入社後は配属先に合わせ、現場経験のある講師のもとで充実した研修が行われます。前半は基本的なパソコン操作、正しい敬語の使い方、ビジネスマナー、情報セキュリティを。後半は先輩オペレーターにフォローしてもらいながら本格的な電話応対を行い、実践力を養います。
 このように、社員がイキイキと働ける環境を目指し、ソフト・ハードの両面からしっかりと取り組んでいます。

大画面シアター完備の広々としたスペースで行われる研修
カラフルなデスクチェアーと、大型ビジョンが印象的な研修スペース。入社直後の研修やミーティング、従業員のサークル活動などで使用されます。

職位を問わないアンバサダー制度で誰でもセンターの顔になれる
来社される方への館内案内、魅力の発信を一緒に盛り上げる制度です。山形センターとしての新たな採用や受注に貢献でき、一定の研修を受ければどなたでもチャレンジできる制度です。

カフェテリアスタイルのおしゃれな社員食堂
低料金で食べられ、栄養面もしっかりと考えられたメニューの数々。カフェスタンドも併設。従業員のコミュニケーションの場として思い思いに過ごすことができます。

多様なコミュニケーションで地域とつながる雇用のカタチ
障がいをもつ方の活躍の場となる通称「アルティウスリンク農園」。様々な野菜が育てられ、最寄りの産直では販売もしているそう。よりおいしい、いいものを育てるために、温度管理なども徹底しています。

INTERVIEW若手スタッフ紹介

野球に没頭していた学生の頃と変わらないモチベーションを維持しながら、仕事に邁進している大泉さん。

一人ひとりに活躍の場が用意され、がんばりを評価してくれる環境でキャリアップを目指す。

運用1ユニットSV[スーパーバイザー](入社7年目)大泉 綜さん

現在はデスクの運営と管理、部下の育成、業務研修を担当している大泉さん。「当社には、わからないことがあれば気兼ねなく上司に相談できる環境があります」。個々の状況に合わせて活躍の場が用意され、がんばりを評価してくれる会社であると、その表情から窺い知ることができます。それもそのはず、大泉さんにはキャリアアップ制度を生かし、入社1年目にして仙台センターの立ち上げに参加したという実績が。「勤務年数に関係なく、会社の制度を自由に選択してキャリアアップを図れるのがこの会社の特徴。誰もが活躍できる場があります」。管理者になりたい、オペレーターとしてのスキルを磨いていきたい、山形で働き続けたい、県外で自分の力を試したいなど入社してから目標を見つけ、働き方を選択できるのがアルティウスリンクの良さ。
 「入社したての頃はもちろん不安もありました。でも、即戦力となる人材を育てていくシステムが構築されており、言葉遣いなどの基本から具体的な業務までしっかりとしたカリキュラムのもとに研修を行うので、今思えば心配することなかったですね」。今は、総合職として全国を回りながら活躍していくためにスキルを磨く日々。
 「拠点ごとにパーティーを開いたり、ハロウィンやクリスマス、花笠まつりにも参加しました」と仕事以外の楽しみも。

my WORK STYLE先輩の1日に密着
Q1.この会社でよかった!と思うことは?

常に成長している実感を得られるところ。社会人になると何かに没頭する機会が少なくなりますが、当社では様々な働き方、活躍の場が用意されており、目標を持って自分のペースで確実に成長していくことができます。

Q2.仕事のやりがいはなんですか?

お客様の貴重な意見をクライアントへ伝えることがコンタクトセンターの役割です。その結果として意見が採用されたり、自分ががんばった成果に対してしっかりと評価をしてもらった時にやりがいを感じます。

Q3.将来の夢はなんですか?

今はデスク単位での運営と管理を任せてもらっていますが、将来的には会社全体の運営、管理に携わりたいと考えています。自分が運営や管理に携わる事で、当社を業界NO.1の会社にすることが私の目標です。

10:00 | デスクワーク

クライアントと定期的に開催している会議の資料づくりや従業員の勤務シフト作成など、業務は多岐に渡ります。

11:00 | ミーティング

クライアントに提案する企画を上司や同僚に確認。チームで協力し合える環境があり、困りごとの相談などもしやすい雰囲気です。

14:00 | 研修

従業員への研修では、初めてコンタクトセンターで働く人も多いため、わかりやすく順序立てて説明するように心がけています。

16:00 | カフェで休憩

休憩時間は一人で過ごしたり、同僚たちと他愛もない話で盛り上がったり。しっかり休憩を取った後は仕事もはかどります。

エントリーする!

Related!関連記事