うちグル

GOURMET たべる

鶴岡で食べたい。ひすい色のグラタン、魚のポワレ

食事処 地産地消の店 スカーゼ

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年5月10日号

オーナーの渡部さんご夫妻

魚のポワレ(土日祝限定、パンorごはん、サラダ、スープ、コーヒーのセット1,470円)

厨房を預かるシェフの菅原さん。場所は市役所や銀行が立ち並ぶ官庁街。

お昼時はサラリーマン&ウーマンで賑わいます。夜はワインといっしょにアラカルトやコース料理を。

鶴岡公園そばに移転し、4度の冬を越したスカーゼ。創業40年を迎える老舗料理店です。看板メニューはだだちゃ豆のソースグラタン。「最初のお店がだだちゃ豆の産地・白山にあったので、考えたメニューなの」と渡部さん。ぺーストにした、だだちゃ豆の香りとコク、甘みを感じるベシャメルソースが忘れられない逸品です。
土日限定の魚のポワレをオーダーするのは観光のお客様。5月下旬には月山筍のフリッターを待ちわびる方も多いとか。庄内豚とたけのこのボロネーゼ風などの季節のパスタ、庄内豚と地アスパラの辛みそ炒めといった定番ランチも人気です。

住所鶴岡市馬場町5-38
電話番号0235-24-8904
営業時間1:30~14:30(L.O.)17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日月曜
駐車場5台(店舗向かいに公営駐車場有)

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事