うちグル

GOURMET たべる

山形県内各エリアのママレポーターが、地元でお気に入りのショップやイベントなどを紹介します。

YAMAGATA 子育てmama掲示板 SYONAI編

掲載号:mamaid 2019年6月20日号

芳醇な香りと濃厚な甘さ、庄内砂丘メロン食べ放題!

夏が近づき、旬のフルーツが出回るようになってきました。JA鶴岡では7月の1ヵ月間、庄内砂丘メロン食べ放題のイベントを開催します。
庄内砂丘は、国内有数のメロン産地。水はけのよい砂地は、メロンにとって最高の土壌です。JA鶴岡がオリジナルブランドとして生産する2品種が特におすすめ。青い果肉の「鶴姫メロン」、果肉がオレンジ色の「鶴姫レッドメロン」はともに大玉で糖度が高く、芳醇な香りも楽しめます。
メロン食べ放題は、県外から訪れる人も多いこの時期恒例の人気イベント。8分の1にカットしたもののほか、半分を豪快に食べることもできます。会場では、鶴姫メロン、鶴姫レッド、アンデスメロンの3種類を提供。違う品種を食べ比べられるのは嬉しいですね。品種によって最盛期が異なるので、時期によって一番食べごろのものをお出しします。タイミング良く3種類すべて食べられたらラッキー。昨年は、1人で6玉分食べたツワモノもいたとか…。

食べ放題で提供される「鶴姫メロン」「鶴姫レッド」「アンデスメロン」。
旬の味を満喫できます。

 

未就学児無料♡直売や地方発送も

メロン食べ放題の制限時間は1時間。料金は、小学4年以上1500円、小学1〜3年600円、未就学児はうれしい無料です。有料オプションでアイスクリームを乗せることもできるので、子どもたちは喜びそう! メロンは収穫してから食べごろになるまで、約1週間追熟が必要です。メロンを用意するために、5日前までに電話で日時と人数を予約してからお出かけ下さい。
贈答用にも喜ばれる庄内砂丘メロン。価格は3Lサイズ4玉、2Lサイズ5玉で各3000円(時期によって多少変動)で、会場で直売や地方発送もしています。現地で味わい、お土産を買うのもいいですね。お得で美味しいこのイベント、ぜひ家族で行ってみてくださいね。

庄内砂丘メロンは6月中旬にハウスものから出荷がスタートし、徐々に路地栽培のメロンも。
7月が出荷の最盛期です。

 

JA鶴岡 西郷選果場メロン直売所

住/鶴岡市茨新田字千馬合1-4
予約・問合せ/0235-76-1071(6月25日以降)
食べ放題イベント
7月1日~31日10:00〜16:00、期間中無休

庄内メロンのPRキャラクター「ツルメロちゃん」


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事