うちグル

GOURMET たべる

平日の食事作りが楽になる!

作り置きレシピ

掲載号:mamaid 2020年3月20日号

「今日の夕飯何にしよう…」と毎日悩んでいませんか?
買い物、調理、後片付け、洗い物、毎日の食事作りは本当に大変ですよね。
そんな時は、料理をまとめて作って「作り置き」!

山形で「作り置きサービス」を提供している三浦さんに、
アレンジできる料理を中心に教えてもらいました♪
平日の食事作りが楽になる「作り置き」生活はじめてみませんか?

教えてくれた人
クラシノリズム 三浦 麻耶さん

作り置きがあると食事の用意が10分で完了♪
まずは2・3日の作り置きから始めるとコツが掴めてきますよ!

 

1.鶏チャーシュー

日持ち…冷蔵4〜5日/冷凍2週間
調理時間…25分

安くて美味しい! 味もしっかりついているので日持ちします♪

材料

・鶏もも肉… 2枚
・ネギの青い部分…1〜2本分
・生姜…2片
・塩…少々
・タコ糸

A

・酒…100cc
・醤油…100cc
・砂糖…大さじ3

作り方

①鶏もも肉の余分な脂をカットし、筋を取るなど下処理を行う。厚みがある部分に包丁で切り込みを入れ、厚さを均等にして塩をふりかける。

②皮目を外側にしてくるくると巻いていき、タコ糸を巻きつける。

③フライパンに油を薄くしき、皮にこんがりと焼き目をつける。余分な油はキッチンペーパーで吸い取る。
POINT:あまり動かさずに焼くことでキレイな焼き目をつけられます。

④お肉を焼いている間に、生姜の皮をむき、薄くスライス。(A)の調味料、生姜、ネギを一緒に鍋に入れ、③の鶏肉を入れて火にかける。沸騰したら落とし蓋をして15分ほど煮る。
POINT:落とし蓋をすることで全体に味が染み渡ります。

冷凍方法
スライスして数枚ずつラップに包んでフリージングバッグに入れる。
解凍方法
冷蔵庫で自然解凍(半日)→食べる時に温める。

 

2.塩きのこ

日持ち…冷蔵4〜5日
調理時間…7分

常備菜の塩きのこは、水分が抜けて旨味が凝縮。
塩味がついているので、そのまま料理に加えれば調味料代わりにもなります。

材料

・しめじ/エリンギ/えのき/しいたけなどお好みのきのこ…500g
・水…50cc
・塩…大さじ1

作り方

①きのこは石突きを取り、食べやすい大きさにカット、または手でほぐす。

②フライパンに水ときのこを入れ加熱。火が通ったらザルにあける。
POINT:きのこは60〜70度が旨味が急増する温度。水から加熱することで旨味が出やすくなります。

③きのこの水分をしっかり切ったら、塩を加えてよく混ぜる。
POINT:ゆで汁はきのこの出汁が出ているので、料理に使えます。

保存方法
ぴったりサイズの瓶やタッパーに入れて冷蔵保存。

 

3.鶏つみれ

日持ち…冷蔵3日/冷凍2〜3週間
調理時間…10分

冷めてもふんわり柔らかの秘密は、豆腐を入れること!
たくさん作って冷凍ストックしておくと便利。

材料

・鶏ひき肉…300g
・豆腐…1/4丁
・ニンジン…1/3本
・ネギ…5cm
・水…100cc
・酒…50cc

A

・すりおろし生姜…1片分
・片栗粉…大さじ1
・白ごま…大さじ1
・中華スープ…小さじ1/2
・塩…ひとつまみ

作り方

①ネギはみじん切りにしておく。

②ボウルにひき肉、豆腐、ネギ、(A)を入れ、そこへニンジンをすりおろして加え粘り気が出るまでこねる。

③鍋に水と酒を入れ、沸騰したら②を丸めながら入れる。蓋をして5分ほど蒸し煮にする。

冷凍方法
スープから鶏つみれを出し、フリージングバッグに入れて冷凍。
スープは出汁が出ているので活用してください。
解凍方法
凍ったままスープや味噌汁に入れる。

 

4.野菜の中華和え

日持ち…冷蔵3日/冷凍2〜3週間
調理時間…10分

基本の中華ダレを覚えておけば、野菜を変えても使えます。
さっぱりとしているので、食欲のない日にもおすすめ。

材料

・モヤシ…1袋
・ニンジン…1/2本
・キュウリ…1本
※きのこ・小松菜・ほうれん草などでもOK

<基本の中華ダレ>
・すり白ごま…大さじ3
・醤油…大さじ2
・お酢…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・ごま油…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・すりおろしニンニク…少々

作り方

①ボウルに(A)の調味料を入れ、混ぜ合わせておく。

②ニンジンとキュウリは千切りにして、キュウリは塩揉みする。

③フライパンにお湯を沸かし、沸騰したらモヤシとニンジンを20秒茹でる。

④茹で上がったらザルにあけ水気を切り、熱いうちにタレに絡める。水分を絞ったキュウリを加える。

保存方法
時間が経つと水分が出てくるので、水分を切ってタッパーに入れる。タレはサラダのドレッシングとして使えます。

 

5.簡単マッシュポテト

日持ち…冷蔵3日
調理時間…15分

レンチンするだけの簡単マッシュポテト!
皮ごと潰して栄養も一緒に頂きましょう♪

材料

・ジャガイモ…6個
・水…50cc

作り方

①ジャガイモをきれいに洗って芽を取り除いて、いちょう切りにする。

②耐熱容器に並べ、50ccほど水を入れて、ラップを軽くかけてレンジ(600w)で5分加熱。
少し時間をおいてから、軽く混ぜてさらに5分加熱。火が通り切ってなかったら様子を見ながら追加加熱する。
POINT:ラップを外す時熱いので火傷に注意

③火が通ったら皮ごとフォークで潰す。

保存方法
ぴったりサイズのタッパーに入れて冷蔵保存。

 

6.野菜のスープストック

日持ち…冷蔵2〜3日/冷凍2〜3週間
調理時間…20分

冷蔵庫に残った野菜を一斉清掃!
野菜スープのストックを作っておくと、さまざまなスープにアレンジできますよ♪

材料(24cm鍋1台分)

・玉ねぎ…1と1/2個
・ニンジン1/2本
・ジャガイモ…2個
※キャベツや白菜など余っている野菜を入れてもOK
・水…700cc
・塩…大さじ2

作り方

①野菜は全てみじん切りにしておく。
②鍋に、油をしき玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを順に炒める。
③水と塩を加え沸騰したら5分ほど煮込んで火を止める。余熱で調理。

冷凍方法
冷めたらフリージングバッグに入れる。バッドに広げ、平らになるように冷凍。
解凍方法
バッドにのせて冷蔵庫で解凍(半解凍の状態でもOK)→鍋に入れ温める。

 

7.キャロットラペ

日持ち…冷蔵4〜5日
調理時間…7分

箸休めとして、料理の付け合わせとして、パンとの相性抜群!

材料

・ニンジン…2本
・塩…大さじ1

A
・白ワインビネガーorお酢…大さじ4
・オリーブオイル…大さじ2
・はちみつor砂糖…大さじ1
・マスタード(あれば)…大さじ1

作り方

①ニンジンは千切りにして塩もみにしておく。

②ボウルに(A)を加えよく混ぜ合わせる。

③ニンジンの水分をしっかり絞って②と合わせる。

保存方法
ぴったりサイズの瓶やタッパーに入れて冷蔵保存。

 

8.味付け卵

日持ち…4〜5日
調理時間…15分

チャーシューの煮汁にゆで卵をつけておけばOK。
チャーシューを作らないときのために、味付け卵のレシピを紹介します。

材料

・常温の卵(Mサイズ)…4個

A

・醤油…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
・鷹の爪…少々

作り方

①小鍋にお湯を沸かし、沸騰したら卵をそっと入れる。
POINT:半熟なら7分。お弁当に入れるなら9分で固めに茹でる。

②卵を茹でている間に、(A)の調味料を鍋に入れ、一煮立ちさせておく。

③卵が茹で上がったらすぐに冷水で冷やし、冷えたら殻を剥く。調味料と一緒にチャック付き保存袋に入れる。

保存方法
チャック付き保存袋に入れて、空気を抜いて冷蔵保存。

 

9.ひき肉と野菜の塩炒め

日持ち…冷蔵3日/冷凍2〜3週間
調理時間…15分

アレンジできるように、味付けはシンプルに塩だけで。
すぐ食べない時は冷凍しておきましょう。

材料

・ひき肉…500g
・玉ねぎ…1と1/2個
・ニンジン…1/2本
・塩…大さじ3
・酒…大さじ3

作り方

①玉ねぎとニンジンはみじん切りにしておく。

②フライパンに油をしき、ひき肉を炒め、火が通ったら玉ねぎ、ニンジンを加えて炒める。

③②に塩と酒を加え、蓋をして蒸し焼きにする。

冷凍方法
冷めたらフリージングバッグに入れる。バッドに広げ、平らになるように冷凍。
解凍方法
冷蔵庫で自然解凍(半日)→食べる時に温める。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事