うちグル

GOURMET たべる

札幌が発祥のスープカレーを味わうなら、こちらのお店で。スパイスの妙と素材の旨みがギュッと詰まったひと皿です。

カレー5番勝負① スープカレー

掲載号:ZERO☆23 2020年9月27日号

SOUP CURRY SPICE PICCA

食材のおいしさが踊りだす! 本場、北海道の味

柔らかい!チキンレッグのスープカレー 1,090yen.
オリジナルスープに「3」の辛さがスパイスピッカの定番。スープはほかに、まろやかスープと魚介スープの2種類、辛さは15段階。

野菜が一番おいしく食べられる調理法で一つひとつに火を通し、鶏ガラ、豚骨、野菜の味わいが溶け込んだスープにON。心地よいスパイスの刺激とふくよかな旨みにあふれた絶品スープカレーです。風味よく素揚げした野菜の香りと歯ごたえ、スープの奥行きを広げるキャベツの甘み、香ばしくもやわらかくほどけるチキン。器の中の食材はすべてスープカレーになるために生まれてきたのでは? と思うほどにベストマッチ。一口、また一口と食べ進めるごとに、驚きのおいしさに包まれます。

POINT!
スープカレーの本場、札幌で3年修行した店主がつくるオリジナルスパイス。直火で炒ってからミルで挽くので、いつでも香りが新鮮。 野菜のカットの仕方、調理法は考え抜かれ、丁寧につくられているのでスープに溶け込む雑味は一切なし。ただシンプルな旨さを表現。
SOUP CURRY SPICE PICCA/スープカレー スパイスピッカ

住/山形市北町3-1-1
電/023-673-9339
営/11:00~14:00、17:00~20:00
休/月曜(祝日の場合は翌火曜)
駐/有

 

スープカレーらぁじゃ

あっさりして毎日でも食べられる和風スープカレー

野菜大好きスープカレー 1,680yen.
野菜の量は、店名を冠した「らぁじゃカレー」の2倍! 角煮やソーセージ、厚揚げ、温泉卵、納豆などのトッピングができ、辛さも調整可能。

オーナーの遠藤さんは自分で研究したものに札幌流をプラスして、15年前にらぁじゃをオープン。スパイスを足したりなどの試行錯誤の末、あえてスパイスの数を減らし、それぞれの特徴が生きるシンプルな組み合わせにたどり着きました。そこへかつお節や昆布の和風だしも加えます。野菜は油で揚げず、蒸し野菜などで提供。15~20種類ほどの野菜が、器いっぱいに入っていますが、オイルを控えたあっさりしたスープだから、女性の方でもほとんどの方が完食するそうです。

POINT!
すべて国産野菜。地元農家や八百屋さんを通じて手に入る、今一番おいしいもの。らぁじゃの野菜で季節の移り変わりがわかるそうです。 かつお節とこんぶの和風だしを使用。こんぶはハート形にくり抜かれ、器にのって登場。
スープカレーらぁじゃ

住/米沢市中央5-3-17
電/090-5595-6913
営/11:30~14:00
休/木曜
駐/有

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事