うちグル

GOURMET たべる

食欲をそそるスパイス、そして旬の野菜をたっぷりと使ったカラダにやさしいカレーです。

カレー5番勝負③ 野菜がおいしいカレー

掲載号:ZERO☆23 2020年9月27日号

畑のごちそう ナチュラルカフェ

一日分の野菜を摂取。色とりどりで目にもおいしく

ナチュラルカレー 1,738yen.
ランチメニュー。季節の野菜を使った「畑のごちそうサラダ」やドリンクなどのセット。ドリンクは、コーヒーなども全てオーガニックです。

山形県庁近くに佇む人気のカフェがリニューアルしました。密を避けた開放的な店内で、自家菜園「グランロックファーム」やお日さま農園などの契約農家の野菜をたっぷりと使った料理をいただけます。人気のナチュラルカレーは彩り鮮やか。有機栽培のつや姫とオーガニックの雑穀のごはんとともに味わえば、身体の内側からきれいになりそうです。リニューアルを機にテイクアウトも購入しやすくなり、さらにはモーニングもスタート。新鮮な野菜とともに素敵な1日を過ごせそうです。

POINT!
セットになっている「畑のごちそうサラダ」と合わせ、1日に必要な野菜摂取量350グラムをとれるのもうれしいポイントです。 各種スパイスをはじめ、国内産玄米、有機パーム油、メープルシュガーなどを使った植物性のカレールー。動物性原料は使用していません。
畑のごちそう ナチュラルカフェ

住/山形市松波4-10-15
電/023-633-7776
営/7:30~18:00(L.O.テイクアウト終了)※モーニング7:30~10:00、ランチ11:00~15:00、ディナー要予約
休/無休
駐/有

 

調香菜 Umui

まず野菜ありき、五味を意識したカレー

カレーのさら 1,430yen.
右手奥が緑色のサグカレー。皿の上にはたくさんの副菜が添えられていました。カレーの種類、副菜の品数は日によって異なります。

店主・Emikoさんは飲食業界で経験を積み、都内で自然食のカフェを営んでいましたが、産地を知りたいと山形へ。大石田町次年子でUmuiを営業しています。五味とは「旨味、甘味、塩味、酸味、苦味」のこと。Umuiは旬の野菜や海草、乾物、発酵食品を取り入れ、多彩な味を楽しませてくれます。その日の気候や気温に合わせ、素材を生かしてつくるので、カレーも毎日違います。この日はさまざまなスパイスが香る、ほうれん草が入ったサグカレー。副菜と一緒にどうぞ。

POINT!
農家さんたちから届いた勘次郎胡瓜などの山形の伝統野菜や、金時草などの珍しい野菜、そのほか、さまざまな旬の野菜がズラリ。 数種類の副菜。カレーと一緒に口に入れる、口中調味(こうないちょうみ)で、おいしさを重ねて感じることができます。
調香菜 Umui/チョウコウサイ ウムイ

住/北村山郡大石田町次年子外楯1205
電/080-4208-5525
営/11:45~終わるまで(火曜は東根のカフェシオンで間借り営業)
休/不定休
駐/有

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事