変わらぬ味で愛される老舗肉屋さんの手づくり餃子
肉の斎院

掲載号:ZERO☆23 2025年10月27日号

ごはん物から麺類までバリエーション豊富で、「何を食べてもハズレがない」と常連客でにぎわう地元の食堂。メニューの中でも50年前の創業時から変わらず人気なのが、牛煮込み定食です。当時は手に入りやすかった牛ほほ肉を使い、芋煮味の煮込みに仕上げて提供したことがはじまり。
その後、ベースの味はそのままに、ほほ肉を山形牛のバラ肉に変え、大きくカットした豆腐とこんにゃく、玉ねぎを加えた現在の形に。玉ねぎの自然な甘さが汁に溶け込み、旨みたっぷりです。贅沢なまでに牛肉が入ったつゆだく煮込みは、ごはんにかけて牛丼にして食べても!
|
|
| セノ食堂 住/天童市中里5-13-24 電/023-655-3052 営/11:00〜14:30(L.O.)、17:00〜20:00(L.O.) 休/木曜 駐/有 |
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。