うちグル

LIFE くらす

ママだってオシャレしたい!

骨格スタイル分析Checkでランク上の着こなしmagic★

掲載号:mamaid 2019年7月20日号

夏真っ盛り。お出かけの機会も増え、開放的になる季節ですね。
とはいえ、子連れだと服装は動きやすさが優先な上、自分の服より子ども服をつい買ってしまうことも多い子育て中のママたち。
手持ちの服をアレンジしたり、プチプラで新アイテムを投入したりして、ママもオシャレな夏を楽しみましょう!

 

教えてくれたのは…
河原 恵さん
Various Fashion代表、ファッションスタイルカウンセラー

山形市内の百貨店で「組曲」店長として7年間販売を経験後、骨格構造の違いによって似合う服を提案する「骨格スタイル分析」を習得。東北唯一の骨格スタイル協会認定講師となる。中2女子のママ。山形市在住。

チャレンジしたのは…
水戸 香さん
3歳男の子、1歳女の子の2児のママ

お悩み
子どもを産んでから、じっくり試着するのが難しく全然新しい服を買えていません。もともとオシャレが大好きなのに、何年も同じ服ばかり着ています…。

どうなりたい?
持っている服でいかに着こなしに変化を付けられるか知りたい。着回しが効く服を新しく買って、気分を上げてストレス発散したい! 夏なので帽子も欲しいです。

 

あなたの「似合う」を発見しよう!

チェックリストから自分の体形に近い特徴を選び、あなたのタイプをセルフ診断してみましょう。

Q.ファッションの骨格スタイル分析って何?

筋肉や脂肪、関節の発達具合など、生まれ持った骨格構造の違いをもとに、似合うスタイルを提案する考え方。
診断によって3つのタイプに分類されます。
それぞれ似合う服の形や素材が異なるため、自分に合ったものを選ぶことで魅力を引き出します。

 

\ストレートタイプの場合/
VネックとIラインシルエットを意識して、すっきりコーデ

Lesson1 手持ちアイテムでセンスアップ
普段着をブラッシュアップ

Point
トップスはVネックのインナーに替えることで、胸元を開けてすっきり。
カーディガンを羽織って、Iラインを作ります。ボーダーは細めのものを選びましょう。

結婚式に親子でお呼ばれ

Point
テーラードデザインのボレロで肩回りがすっきり見え、着やせ効果があります。
長めのネックレスで胸元にVラインを作ると、さらに抜け感が出ますね。

 
長女咲里ちゃん。
ママと同じピンクのドレスでリングガールしたよ!

 

Lesson2 新しい服を買い足したい!

夏の爽やかおでかけコーデ

Point
ワンピースは細めのストライプ柄を選び、縦のラインを強調してスタイルアップ。
夏なので袖は短めですが、二の腕が太く見えないデザインを選びました。カーディガンを肩にかけてVラインを作る着こなしもおすすめです。
A.ローヒールで履きやすく、何にでも合わせやすいグレーのサンダル
B.夏らしいブルーのワンピース
C.真夏の日差しを遮るのに欠かせない帽子は、明るめの色をチョイス

 

撮影を終えて…
今回は、初めてプロの方からの骨格診断やコーディネートのアドバイスを頂きました。
今まで好きだったコーディネートが、少し変えるともっと似合う物になったり、逆にこれまで選んだ事のないデザインや色が実は似合う物だったりと、新しい発見があり楽しかったです。
これから育児はもちろん、オシャレも楽しめそうでワクワクしています♪

 

日々の生活に追われ、自分にかける時間がない。それがイライラの元になっていたりしませんか?!
毎日着る洋服で「私の似合う」を知り、毎日を心地良く過ごしてみませんか?

info
「骨格スタイル分析」が気になるmamaは要チェック
似合うファッションを知るセミナー、山形・宮城・新潟で開催中!
詳細は河原先生のホームページで
Blog https://ameblo.jp/niauosagaso/

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事