うちグル

LIFE くらす

まだまだ出番がありそう

ガーゼハンカチ 手づくりマスク

掲載号:mamaid 2020年4月20日号

風邪や花粉症のときに欠かせないマスク。
今年は新型コロナウィルスの影響で、使い捨てマスクが手に入りにくい状況が続いています。
そこで、手づくりマスクを紹介します。

 

用意するもの

ガーゼハンカチ 1枚(約36×36cm)
ゴムひも 2本(25〜30cm)
つくりかた
①ガーゼハンカチを半分の長さにカット。
②短い方の高さが8.5cmになるように上下を折り返してアイロンをかける。
③生地の横部分を10.5cmのところで折り返し、洗濯挟みやまち針でとめる。
④③で折り返した反対側を幅11.5cmになるように折り返す。 両端をアイロンがけすると仕上がりがきれいになるよ。
⑤折り返した重なり合う部分の端を縫うと、マスクのゴムを通す部分に。
⑥反対側も1cmぐらいのところで縫い、ゴムを通す部分を作る。
⑦マスク用のゴム(25~30cmのもの)2本を用意して、マスクに通して完成。 マスク用のゴムがなければ、髪を結ぶゴムでも代用可能
POINT

今回ご紹介したのは、子ども用マスクです。
大人用のサイズは、タテ9.5cm×ヨコ13cmになるようにつくろう!
好きな絵柄の布地で作ってみたら、
マスクを嫌がっていた子ども達も楽しんでくれるかも。

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事