うちグル

AD 広告

緑町アパートがカラフル・ビルに!DIYレンタルスペースもオープン

直して住もうよ living design イイドレVol.3

    2020年9月16日、足場と囲いが外され、緑町アパートが新しくなった姿を表しました。緑、黄色、ピンクと塗り分けられ、1階の柱は白。目立ちすぎず、周囲の景色にとけ込みながら、新築のビルにはないおしゃれな雰囲気があります。

    木材加工・塗装・黒須・タイル、何かを作って持って帰れる
    DIYレンタルルーム

    キュイイ~ン! 緑町アパートの1階東側、DIYレンタルルームでは電動工具の音がしています。オープンから2番目のお客様はご家族3人。新居への入居前に、廃材などを利用してハムスターの家と、わんちゃん用サークルを制作しています。

    トリマの使い方をレクチャー

    電動工具は7種類。丸ノコ、さまざまな形状の面取りができるトリマ、木材などを研磨するサンダーなどがあり、スタッフに使い方を聞きながら、作業を行うことができます。

    使い方がわかってくると、どんどん作業が進みます。 ハムスターが使いやすいよう板のカドを取ります。

    DIY人気が高まり、都市部などに出来ているDIYのレンタルルーム。緑町アパートにあるここは電動工具が使え、木材・塗料・ガラスを切る(裁断する)などができ、利用料は1時間990円(要事前予約)。どんな材料を持ち込んでもOKです。しかも田久保さんが解体作業で引き下げてきた材料を使ってもいいという、ごほうび付き(一部有料あり)。見学はいつでもご自由にどうぞ。

    この材料が使えます(一部有料)。

    この部屋を見渡してみると、古くておもしろいものがたくさんあります。天井はもともとの野縁を残し、パイプなどもあえて見せています。壁には欄間から外された組子細工が飾られ、まるでアート作品のようです。大きなテーブルは蔵の扉。古いそろばんや鍵、陶器でできたヒューズボックス、根付、食器などがディスプレイされ、唯一無二のものです。

    DIYレンタルルーム全体 もともとの野縁を残し、ライトを設置。
    欄間に使われていた組子細工 蔵戸を利用したテーブル

     

    緑町アパート 補修後の感想を聞いてみました

    オーナーの原さん:

    建築当時は、県庁から山形師範学校(山形大学教育学部の前身)が一本道で結ばれ、山形県の文教地区として人気があったそうで、空き部屋が出るのを、みなさん待ったそうです。

    私もここに住みましたが、歩いて「街中に10分、河原に10分」なんです。利便性が良くて自然環境にも恵まれています。

    ですが賃貸としては人気のある新築物件にはかないません。鉄筋コンクリートは淡い色にすると汚れが目立つから、リフォームするなら濃い色にしたいと考えていましたが、緑色を選んだ田久保さんのチョイスが良かった。色々な見方はあると思いますが、海外に行ったことのある方からは「イタリアの街みたいでかわいい」と言ってもらいました。出来上がりに満足しています。

    外壁塗装には、旧山形師範学校(国重要文化財)と木々の色を採用

    1階柱は、緑の塗料を塗り、その上に石材をまぜた白色を吹付け 建物北側
    内階段 2階共用廊下
    リフォームコーディネーター
    living designイイドレの田久保さんから

    田久保さん:

    めずらしいものを作りたくて。めずらしいって言っても、住んでいる人が逃げ出したくなるものじゃありません。緑町アパートについてはイメージ画をたくさん描きました。何枚描いたか覚えていないくらい。

    DIYレンタルルームの看板は実は押入れのフスマなんです。持ち主のお人柄を知っているから捨てたくなくて、看板として使わせてもらっています。「もの」って人との思い出なんです。「思い
    が大事なの。

    おじいちゃんがこれ使ってたっけな。面倒だけれど、お金かかるけど、捨てるんじゃなくて、バラして使おう。そう思ってもらいたい。キレイに使えばキレイに住める。そのモノや家が、ボロかどうかを決めるのは「自分」なのではないでしょうか。

     

    勝手にDIY・ワークショップ

    10月22日(木)13:00~16:00
    参加費¥3,300(材料・お茶・お菓子代込み)※定員3名

    意外な材料を枠に使ったアミ付きフレーム

    普通ならお目にかかれない意外な材料を枠に使った定番のアミ付きのフレームを作っていきます。
    枠の厚みがあるのでお好きなオブジェや小物を飾れ、ハロウィーンのこの季節にも大活躍!
    作った後は、お茶とお菓子でほっと息♪

    ・特にご準備いただく物はございませんが詳細はご予約の際にご連絡致します。
    ・写真の小物は含まれません。天然の木材を使用するためフレームの色は若干変わる場合があります。

    フリー来店受付時間
    10:00~12:00、13:00~15:00、15:30~17:30
    ・各時間帯定員3名になり次第締め切り
    ・要予約

    11月はクリスマスワークショップを開催予定!
    日程:11/8、11/18、11/28

    infomation

    リビングデザインデザインイイドレ DIYレンタルルーム
    事前予約制 (各回2時間)
    10:00~12:00
    13:00~15:00
    15:30~17:30

    電話
    023-609-9077

    住所
    山形市緑町2-6-40

    詳しくはHP⇒https://eedore.jimdofree.com/

    ※まずは見学だけ、も大歓迎!どのこと。どんな材料があるのか見にいくのもいいですね。


    最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

    TOPICSトピックス

    RANKING!人気記事

    つづきを読む
    自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

    北海道レストラン 別邸 嶋北店

    つづきを読む
    蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

    蔵オビハチ「灯蔵」

    つづきを読む
    職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

    パレスグランデール

    つづきを読む
    ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

    ワイルドグリル

    つづきを読む
    会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

    伊・食・旬 Igatta

    Related!関連記事