LIFE くらす

【ストレスや不眠症など現代人のお悩みに】 編集部がブレインセッションを体験!

山形県東根市にあるサロン『SORA Shinonome(ソラ・シノノメ)』。
ここでは、音で脳波のバランスを整えていく「ブレインセッション」を提供しています。日本では、まだ馴染みがない技術ですが、アメリカでは研究が進んでおり、不眠症やストレスなどの改善に効果が期待できると注目を集めています。
今回は、編集部が実際にセッションを体験し、その効果を実感してきました。

目次

1.はじめに
2.体験レポート
3.結果
4.まとめ

1.はじめに

ブレインセッションとは

ブレインセッションとは、自分の脳波を測定し音に変換して、その音をリラックスしながら聞くことで脳波を最適化していく方法です。
ブレインセッションと似た方法に「ニューロフィードバック」というものがあります。こちらは、音や映像を集中して見聞きし、望ましい脳波が現れたときに音や映像でフィードバックを行う方法。意識的に最適な脳波状態を学習していく点が特徴です。
2つの大きな違いは「集中力の必要性」。ニューロフィードバックは意識して映像や音を見聞きする必要があるのに対し、ブレインセッションは、音をリラックスしながら無意識に聞くだけなので集中力は必要はありません。そのため、小さなお子様からご高齢の方まで幅広く使用していただけます。

こんな人におすすめ
  • 慢性的な疲労がある
  • 睡眠に悩みがある
  • 気持ちが沈みやすい
  • 薬の量を減らしたい
  • QOLを上げたい
  • パフォーマンスを向上させたい
  • 集中力を上げたい
  • キレイになりたい

2.体験レポート

はじめは、いくつかの質問をもとに現在の状態や悩みをカウンセリングします。その後、別室に移動してリクライニングチェアに座り、脳波を計測するためのセンサーを頭に装着し、イヤホンを耳につけて準備完了。
イヤホンからは、自分の脳波を変換した音が、ゆったりと流れてきました。弦楽器やオルゴールのような音が不規則に流れてくるため、自然とリラックスした状態になりました。1回のセッションは約1時間であっという間に終了しました。

3.結果

Leftが副交感神経、Rightが交感神経、緑のラインが理想数値ラインです。この緑の中にグラフがおさまるように、脳のバランスを整えていきます。

1回目
2回目

結果を見ると、1回目は交感神経優位の状態でした。交感神経が高いということは、常に緊張状態にあり、不安やパニックを感じやすいということ。2回目のセッションを受けると、すべてのグラフが理想数値ラインにおさまっており、自律神経のバランスが整ってきたことがわかります。
3回目も概ね理想数値ラインに収まっていましたが、4回目は理想数値ラインから若干グラフがはみ出しており、交感神経優位の状態になっていました。3週間の期間を空けた5回目のセッションも同じく、交感神経が優位の結果でした。

4.まとめ

最終的な結果としては交感神経が優位でしたが、セッション前と後では身体や気持ちの変化を感じることができました。セッション前は日々の疲れが溜まっていた心身が、セッション後は頭がすっきりして、気分が晴れた感覚がありました。また、セッションを受けた日はぐっすりと眠ることができ、睡眠への効果も感じられました。

リラックスして音を聞くだけで脳波のバランスを整えることができるブレインセッション。はじめての方は5回セットから受けることができます。気になった方は、無料カウンセリング申込みやHPのお問い合わせからお気軽にどうぞ。

SORA Shinonome
〒999-3737
山形県東根市大字若木9723-23
TEL:0237-47-4501
HP:https://sora-shinonome.jp/
※電話受付は8時30分~20時30分
※休日は不定休

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事