SPECIAL 特集

さつまいもレシピ×コンフェッティ

人気店に 教わる ほっこり レシピ。さつまいも編

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年11月10日号

秋の深まりとともにおいしくなる、
かぼちゃとさつまいも。

自然な甘さで、女性たちが大好きな野菜2種。
霜が降りると、甘みとつやが増すのだとか。
簡単でおいしく、かわいくできる方法を山形市内の人気店に教えてもらいました。

いろんな食感を楽しめる一皿 さつまいものデセール

【 材 料 】 つくりやすい分量
・さつまいも 1本
・アイスクリーム 適量
・季節のフルーツ、ベリーソースなど 適量

【 つくり方 】
①さつまいもを縦に1/5程度カットし、4/5本をアルミホイルで包みオーブンでローストする。
②1/5本のうち4、5枚スライスし、残りをスティック状に切って水にさらし、全てを160°の油で揚げる。
③スライスしたさつまいもとアイスを交互にのせ、スティック状の揚げさつまいも、アイスを盛り付ける。ローストしたさつまいもやフルーツを飾って出来上がり。

ADVICE
さつまいもを揚げるときは、水にさらしてでんぷん質を取り、160°の低温でじっくりあげたあと、油切りをしっかりするのがおいしく仕上げるコツ。

スープ in タピオカ!? さつまいもとタピオカのスープ

【 材 料 】 つくりやすい分量
・ さつまいも 1本
・ 玉ねぎ 1個
・ 牛乳 1.5L・生クリーム 500cc
・アールグレー紅茶 50cc

【 つくり方 】
①洗ったさつまいもをアルミホイルでくるんで、170~180°のオーブンで30分ローストした後、適当な大きさにカットする。
②スライスした玉ねぎを焦がさないようにしっかりと炒める。カットしたさつまいも、牛乳、生クリームを加え、ホイッパーでさつまいもを潰しながら混ぜる。
③塩で味を整えて、アールグレイ紅茶を加えて香りを付ける。仕上げにタピオカを盛り付ける。

ADVICE
なめらかなスープに仕上げたいときは、濾したりミキサーにかけて。さつまいもの甘みが足りないときは、砂糖を加えて調整しましょう。

おいもがパーティーメニューに! まるごとさつまいものサラダ

【 材 料 】 つくりやすい分量
・ さつまいも 1本 ※小さめのもの
・ お好みの野菜 大根、赤かぶ、紫キャベツ、
トマトなど彩りの良いもの 適量
・ シーザードレッシング 適量

【 つくり方 】
①洗ったさつまいもをアルミホイルでくるんで、170~180°のオーブンで30分ローストする。
②さつまいもの中央にV字の切り込みを入れ、くり抜く。食べやすくカットした野菜を飾る。お好みでベーコンや生ハム、チーズを加えても○。
③シーザードレッシングをかけて完成。

ADVICE
さつまいもの器に彩りの良い野菜をトッピングした華やかな一品。野菜や食材、ドレッシングを変えて楽しんでみて。
MEMO.

ほっくりした甘さを味わうなら、皮付きのままアルミホイルで包んでオーブンでじっくりローストするか、スチーマーでそのまま蒸すのがおすすめ。竹串がすっと通ったらOK。

教えてくれた人 
レストランコンフェッティ料理長 佐竹将史 さん

レストランコンフェッティ

本格イタリアンが味わえるコンフェッティ。オリーブオイルのワークショップ付き
コースディナーが12月中旬まで開催中です。
住/山形市荒楯町1-17-40パレスグランデール内
電/023-633-2885
営/11:30~21:30 ランチ11:30~L.O.14:00、
  ディナー17:30~L.O.20:00
休/毎週月・火曜日(祝日は営業)
駐/有 http://www.confetti-yamagata.coma

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事