SPECIAL 特集

ひと足早く、やまぎん県民ホールへ。

2020年3月、山形駅西に誕生するやまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)。
副支配人の木佐美さんに伺いました。

2000人の観客といっしょに、一生に一度の体験を。

施設の目玉は何といっても大ホール。県産材をふんだんに使用した落ち着きのある上品な空間で、収容人数2001席は東北で2番目の大きさです。ホールをはじめ館内には山形らしさにあふれた工夫を随所に施しており、県内外の方に山形の魅力を感じていただけると思います。
コンサートホールは「敷居が高い、入りにくい」という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなイメージを払拭し、いつでも気軽に立ち寄れる面白いイベントを数多く行う場所にしていきます。活気ある場所として、県外からも多くの方を呼び込み、駅前のにぎわい創出に貢献するのも施設の役割です。舞台観賞をする習慣のない方にも、一度足を運んでいただきたいです。まずはオープンハウスへお越しください。お待ちしております。

ここにも注目!山形らしさを伝える美しい劇場。

①米沢織を使用した、天童木工による客席椅子。 ②山辺町のオリエンタルカーペット制作による、最上川をイメージした絨毯。 ③緞帳の意匠は奥山清行さん。制作はオリエンタルカーペット。
 
④エスカレーター横には、山形組子による様々な紋様が施された照明。 ⑤雪の結晶をモチーフに寄木風にデザイン張りしたホワイエの床。  
 話を聞いたひと

やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館副支配人)

木佐美 麻有 さん

やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)

山形市双葉町1-2-38 ★JR山形駅徒歩1分
TEL.023-664-2220(火〜土10:00〜17:00)
https://yamagata-bunka.jp
※外構工事中のため駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
※当日は山形県あかねヶ丘陸上競技場からシャトルバスを運行します。 詳細はHPをご確認ください。

施設見学会のお知らせ
12/1の大ホールお披露目式のチケットの予定枚数は終了しました。 12/14日(土)より施設見学会を実施します。
詳細は11月中旬にHPに掲載しますので、ご期待ください。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事