うちグル

SPECIAL 特集

人気パン屋さんBEST5発表です!

掲載号:ZERO☆23 2020年2月27日号

あのお店の人気パンはなんでこんなにおいしいのか。その秘密を知りたいですよね? 看板パンのおいしさのポイントを聞いてきました!

BEST1   La Provence ラ・プロヴァンス 塩パン110円

ひと噛みすればバターがあふれるリピート必至の人気パン

口の小さな女性や子どもでも食べやすいようにと手のひらサイズ。発酵時間を短めにしていて、小ぶりながらも食べごたえがあります。

 

2012年のオープン以来、地元の方を中心にたくさんのお客さんが訪れている松見町のラ・プロヴァンスが第1位!! 多種多様なパンが並びますが、現在は「焼きたて」「あげたて」「つくりたて」の「3たて」にこだわり、一度に焼く量を制限して、時間をずらしながら何度も焼いているそう。なかでも、看板メニューの塩パンは、多い時には1日で10回以上焼くというから驚き。焼きたてのカリッとした食感と、口の中に広がるジューシーなバターを味わってみて。できたてを購入できる機会も多くなっているので、今後もさらに支持を集めそうです。

これも人気!  
トマトとモッツァレラチーズのフィセル 320円
フィセルとはフランス語で「ひも」を意味するフランスパンの一種。定番のトマトとモッツァレラとともに薄く焼き上げました。
ふくやの博多明太フランス 280円
全国的にも有名な福岡県の「ふくや」の辛子明太子を、贅沢にフランスパンに挟んだ商品。バターにより、辛みはまろやかに。

COMMENT 

たくさんのパン屋の中から選んでいただきありがとうございます。今後も期待に応えていけるように精進したいです。

店長 佐藤雅樹さん

Boulangerie cafe La Provence
ブーランジェリーカフェ ラ・プロヴァンス

住/山形市松見町20-19
TEL/023-687-0840
営/9:00〜18:45、 土・日曜、祝日7:00〜
休/無休
駐/有(12台)

BEST2   KOUB コウブ 湯種食パン 1斤350円

毎日食べてもおいしい日常を豊かにしてくれるパン

食パンで一番人気。噛むほどに広がるやさしい甘みともちもち感は、誰もが味わっても飽きのこない、毎日食べたくなる理想の食パン。

6年前のオープン以来、リピーターを増やし続けている人気店が2位にランクイン。12種類の小麦粉を使い分け、粉の配合や材料を組み合わせて素材の個性を生かしたパンがそろいます。なかでも、食パンは10種類のバリエーション。生地のおいしさを楽しむシンプルな湯種食パンから、やまべ牛乳や国産はちみつ入り、雑穀入り、ドライフルーツなどを巻き込んだ食パンまで実に味わい豊かです。ほかのパンもひと味違ったKOUBらしさがあって、何度でも買いに行きたいと思わせてくれる味わい深さが魅力的。食べてみると、その理由がきっと分かるはず。

これも人気!  

苺のデニッシュ 350円
旬のフルーツを使った季節のデニッシュにイチゴが登場。さくさくのデニッシュに自家製カスタードとフレッシュな苺の甘さが絶妙です。

ビターチョコ 190円
バターと卵たっぷりの甘いリッチな生地にクーベルチュールチョコとビターチョコが入っています。形の愛らしさも魅力。

COMMENT 

食パンに人気の高い湯種生地の種類を増やしました。もちもち感とほんのり広がる甘さをぜひ味わってみてください。

店長 峰田さん

KOUB コウブ

住/山形市成沢西2-8-11
TEL/023-665-1188
営/10:00~19:00、 土・日曜、祝日9:00~19:00
休/火曜、第1日曜
駐/有

BEST3 CYBELE シベール 戦艦ヤマト・ムサシ 324円

フランスパン生地に具がたっぷり食べごたえ抜群で、出撃!

トマトの赤が印象的なヤマト(写真奥)と、エビの食感も楽しいムサシ(写真手前)の2種類。全長は28センチと大ぶり。

全国的にはラスクなどの洋菓子で知られるシベールですが、山形県内、とくに村山地方ではベーカリーとしても根強い支持を集めています。洋菓子店やカフェも併設するシベールファクトリーメゾンのパン店には、幅広い世代の方が満足できるように意識したラインナップで、70〜80種類程度の商品が並び大勢の人でにぎわいます。縦半分にカットとしたフランスパンを贅沢に使った戦艦シリーズは、老若男女問わず人気。たっぷりとのせられたチーズやタマネギなどの具材と一緒に、大きな口を開けてそのままかぶりつけば、心身ともに満腹になること間違いありません。

これも人気!  
玄米ベーコンと 3種のチーズ 205円
玄米を香ばしく煎り混ぜ込んだパン生地に、定番のチーズとベーコンを合わせ焼き上げた人気商品。食事にも最適なのでランチにも。
蔵王あんぱん 172円
三角形の佇まいが印象的なあんぱん。薄めの生地の中には北海道産あずきを使用したあんこがたっぷり。手土産に購入する人も。
COMMENT 
最近、ベーカリーが増えている中で選ばれ光栄です。流行もありますが、バラエティに富んだ商品を展開していきたいです。
工房長 金澤健 さん  
シベール ファクトリーメゾン

住/山形市蔵王松ケ丘2-1-3
TEL/023-689-1134
営/9:00〜19:00 ※カフェは11:00〜20:30(L.O.20:00)
休/無休
駐/有

BEST4  méli-mélo メリメロ ミルク棒 172円

みんなをトリコにしてやまない! 看板商品ミルク棒

メリメロファンおなじみ、創業当時から販売している人気No.1商品。白い紙でくるっと巻かれ、手を汚さずに食べられるのもうれしい!

「青春通りのパン屋さん」といったら、真っ先にこのお店を思い浮かべるファンも多いはず。食パンから菓子パンまで豊富な商品を取りそろえ、何を食べてもおいしいと読者からも好評のメリメロ。一番人気は、なんといっても細長い形をしたミルク棒。平日は1日60〜70本、土日なら約100本も売れるというほど、人気を誇るロングセラー商品です。誰もが小さい頃からなじみのあるミルクの味は、きっと懐かしさを感じるはずだという思いからこのパンが誕生したそう。近くにある芸工大の学生はもちろん、幅広い年代の方が日々訪れています。

これも人気!  
西尾抹茶のブリオッシュ 1/4サイズ 216円、 ホールサイズ 864円 バターと卵をふんだんに用い、生地がふかふかな口当たりのよい味わい。抹茶は愛知の西尾抹茶を使用。大納言の小豆入りです。 季節のフルーツと ヨーグルトの ペストリー 270円 色鮮やかな旬のフルーツを使ったペストリー。フルーツの下にはカスタードクリーム、ヨーグルトクリームを忍ばせています。
COMMENT 
みなさんに選んでいただいてうれしいです。ぜひ2Fカフェもご利用ください。スタッフ一同お待ちしております!
代表 寒河江靖 さんとスタッフのみなさん
Bakery & Cafe méli-mélo
ベーカリーアンドカフェ メリメロ

住/山形市飯田3-1-10
TEL/023-676-4520
営/8:00〜18:00
休/木曜、第3水曜
駐/有

BEST5  中村屋 ナカムラヤ コッペパン 162円〜

創業40年を超え愛される 老舗パン屋の看板メニュー

一番人気は粒々の食感がくせになる「粒ピーナツ」。そのほか、果肉感をしっかりと感じられる「ジャム」など、現在は8種類が並びます。

1973年に米沢で創業したベーカリー中村屋。現在は、本店となる米沢中央店のほか、山形久保田店、そしてオープンして35年を迎えた山形寿町店の3店舗を展開しています。中村屋の代名詞としても知られる素朴な味わいのコッペパンは、部活帰りの高校生や、お茶請けに購入する年配の方など世代を問わず人気です。そのほかにもサンドイッチや惣菜系、菓子パンなど約100種類と豊富なラインナップ。3店舗とも同じ商品が並んでいるかと思いきや、実は店舗限定メニューも多いので、いつもと違う店舗に立ち寄ってみるのもおすすめです。

これも人気!  
ポテトフランス 162円
げんこつ大のパンの中に、大きなじゃがいもとチーズがゴロゴロと入っています。朝イチで買いに来るリピーターもいるそうです。
チベット 238円
食パンに挟まれている、とろけるチーズの「チ」とベーコンの「ベ」が名前の由来のホットサンド。中村屋のロングセラー商品。
COMMENT 
選んでいただきうれしいです。若い方も含め、もっともっと支持していただけるようにこれからも頑張ります。
スタッフ 神保 さん・小林 さん
ベーカリー中村屋 山形寿町店 
ベーカリーナカムラヤ ヤマガタコトブキチョウテン

住/山形市荒楯町1-3-19
TEL/023-623-7833
営/7:30〜18:30 ※カフェは9:00〜17:00
休/水曜 ※カフェは無休
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事