GOURMET たべる

山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキングBEST5付き!_vol.3

地元タウン誌で実施した読者アンケートに基づき山形の人気パン屋さんTOP5をランキング形式でご紹介!その他にも出来立てパンをその場で食べられるイートイン付きのパン屋さん、隠れ家的パン屋さん、などなどバラエティに富んだお店を26店厳選しました。今回ご紹介する全26店舗の中からあなた好みに合ったのお気に入りのパン屋さんが見つかるはず!

 

地元民が選ぶ人気パン屋さんTOP5などこれまでの記事はこちら

はじめから読む

 

少し遠くても行きたい!郊外にあるおすすめパン屋6選!

ここまで山形市を中心にご紹介してきましたが、ここからは山形市以外の市町村にあるおすすめのパン屋さんをご紹介します!少し遠くても行く価値ありなお店6店舗を厳選しました!

 

21. THE TENDO HOUSE

THE TENDO HOUSE メイン
素材にこだわるオシャレなベーカリーカフェ

JR天童駅からすぐのおしゃれな建物が目印のベーカリーカフェ。店内には彩りも鮮やかで種類豊富なパンが並びます。国産小麦100%の自慢のパンは、どれも食べたくて迷ってしまいそう。北海道産バターと生クリームを使った「特製TENDO食パン」は、ぜひお試しいただきたいリッチな味わいです。

おすすめパン:特製TENDO食パン1斤、レーズン食パンハーフ、メープルフレンチ、野菜のタルティーヌ、黒豆きな粉スティック

THE TENDO HOUSE外観

 

THE TENDO HOUSE

住/天童市本町1-4-33

電/023-687-1412

営/ベーカリー/10:00~18:00 

  カフェ・ランチ/11:00~15:00 ディナー(予約制)/18:00~(L.O.20:00)

休/水曜 駐/有

 

22. ベーカリームギ

ベーカリームギ

ドイツパンやプレッツェル小麦の世界を楽しんで欲しい

つくっているのは、店主の稲葉さんが海外で食べて衝撃を受けたというドイツパン(サワーブレッド)など。天然酵母(サワー種)を使って焼くライ麦パンや全粒粉パンは、いずれも小麦の香りをダイレクトに感じるパンです。食事系パンになじみがない方でも、この店で香り、食感のよさを知り「新しいパンの世界が開けた」という方が続出しています。ビギナー向けにはシナモンロールやクリームパンなどの菓子パン、やわらかいパンが好きな方には、食パンや「ハイジの白パン」も用意しています。

おすすめパン:プレッツェル、スペルトブレッド、クロワッサン

ベーカリームギ外観

ベーカリームギ

電/090-5231-6933

住/天童市荒谷1941-2

営/10:00~18:00 ※なくなり次第終了

休/水・木曜、日曜 駐/有

 

23. お米のめぐみ 穂たる

お米のめぐみ 穂たるメイン

パンだってつや姫&雪若丸 おみやげやサンドイッチに

ホームベーカリーでパンづくりに目ざめ、パン屋で働くようになった木村さん。息子たちの友だちに食物アレルギーの子が多く、小麦のパンが食べられないと知りました。そんな折、米粉パン店とのご縁で、「穂たる」のオーナーとなり、昨年の3月3日に店をオープンさせたのです。前店主がつくる信頼できる米粉のみを使用し、安全で安心して食べられるおいしいパンを提供しています。特に焼きたては品種の違いまでわかるそうで、米粉らしい、もちもち食感がつや姫。さっくりしたのが雪若丸なんだとか。食べ比べてみるのも楽しいですよ! ※米粉パンは2割のグルテンを含んでいます。

おすすめパン:食パン(つや姫、雪若丸)、クリームパン、あんパン、自家製こうじなんばんピザ、クロワッサン

お米のめぐみ 穂たる外観

お米のめぐみ 穂たる

住/村山市大字河島甲 832-1

電/0237-48-7890

営/9:00 ~ 16:00

休/火 駐/有

 

24. 地ぱんgood(ジパング)

地ぱんgoodメイン

9月移転リニューアルOPEN!自家製酵母を使い低温長時間発酵。味わい深いパン

鶴岡市のまちなかキネマ内にあったパン店が移転リニューアル。以前より広い厨房でパンの種類を増やし、地元食材を生かした65種類が順次店頭に並びます。自家製酵母を使った生地を最長120時間低温で長時間発酵。コクがあるここだけの味わいを生み出しています。

おすすめパン:オルサラグランデ、クロックムッシュ、クロワッサンエキゾチック

地ぱんgood(ジパング)

住/鶴岡市東新斎町2-50

電/0235-64-8630

営/8:00~18:00 ※売切れ次第終了

休/月曜、その他不定休

席/無 駐/有(10台)

 

25. マルシャン北欧

マルシャン北欧メイン
新庄の老舗パン屋さんがつくる最新スイーツが登場!

新庄の最上公園前に店を構えるマルシャン北欧。東根にある2号店ド・リーテ・マルシャンで販売していたマリトッツォを、4月から本店でも提供スタートしました。

生地にはクリームをたっぷりとサンドしていますが、オレンジの方にはヨーグルトクリームを入れるなど、口飽きせずパクパクと食べ進められる工夫をこらしています。毎日20個ずつ店頭に登場中なので、昼頃を目安に行ってみて!

おすすめパン:マリトッツォ(オレンジ、いちご)

マルシャン北欧

住/新庄市堀端町2-35

電/0233-22-7885

営/7:30〜19:00

休/第2・第4月曜 駐/有(店舗前)

26. Oitti Marcian

 Oitti Marcianメイン

焼きたてパンと絶品イタリアンが自慢のお店

東根市のまなびあテラス内にある、パンとイタリアンが楽しめるお店。1番人気の「和みロール」は、上質な黒糖を練りこんだ生地にさつまいもや大納言あずきをふんだんに使用した一品。おすすめの食べ方はバターをのせてトーストした後にアイスをトッピング! ぜひ試してみてくださいね。

おすすめパン:和みロール、クロワッサンサンド(生ハム、照り焼きチキン)、プレミアムたまごサンド

 Oitti Marcian内観

Oitti Marcian(オイッティマルシャン)

住/023-753-1320

電/東根市中央南1-7-3まなびあテラス1F

営/9:00~19:00

休/第2第4月曜 駐/有

 

最後に

いかがでしたでしょうか?日刊ヤマガタウェイ編集部おすすめのパン屋さん26選をご紹介しました。

あなたの好みに合ったお気に入りのパン屋さんをぜひ見つけてみてください!

沢山ありすぎて選びきれないよ〜という方はぜひこの機会にパン屋巡りをしてみてはいかがでしょうか。

 

また、この記事しか読んでいない方は、以下バナーでもっと山形のパン屋さん情報をチェックしよう!

 

はじめから読む vol.2

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。