SPECIAL 特集

1700℃の金属からたおやかな花器ができました。

山形いいもの #5

掲載号:ヨミウリウェイ 2020年3月10日号

山形精密鋳造(株)花器
あやめの茎 stalk of ayame 2,800円(税別)

こでまりとグリーンベルがいけてある左側の商品が「あやめの茎stalk of ayame」、時計まわりに「水面 accessory case」「水面flower stand」「水面soap dish」

 真紅に燃えたぎる液体となった金属が、特殊な型に注がれています。すべての国内メーカーに自動車の部品を納品している山形精密鋳造。複数の部品を一体化させたロストワックス精密鋳造を得意とし、大量生産が可能な技術を確立しています。花器をつくるきっかけとなったのは「自社で製造できるもので欲しいものはないか」と社内で行った創立30周年の社内アンケートです。何とか実現したいと山形県工業技術センターに相談。所在地である長井市の花、あやめの茎をモチーフに、デザイン化しました。2~3㎜という細い部分に金属がうまくまわらず、試行錯誤をしましたが、プレスや板金ではできない、細やかさとうねりを表現した商品となりました。

 水を入れたコップや皿に花器を置き、様々なサイズの穴に植物を差します。植物をたくさん入れ、花器を隠してもいいし、美しい花器をあえて見せるのもいい。ステンレス製で錆びませんから、ソープディッシュなどにも使えます。商品は他に、水のまち長井をイメージした「水面」、底の部分に魚が泳ぐアクセサリーケースも完成しました。

国内の自動車メーカーすべてに、部品を納品しています。大量生産が出来るメーカーとしても認知されています。バイク部品、産業用の部品も製造。 一般向けの商品は初めて。「パッケージの箱もゼロから製作しました。」と品質保証部の鈴木浩さん。
鋳型の中に入っているワックスに熱を加えて溶出します。 金属を溶解し、鋳型へ注ぎます。技量が試される職場です。
山形精密鋳造(株)
住所/長井市成田768-2
TEL/0238-84-3500

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事